ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
リアルですごい体験でした!!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
両親が同時に入院という有り得ない体験をしてしまったDAREです。今日なんとか親父のほうは退院できました。しかしまた倒れてしまうのではとビクビクです。地球上で何人の人が両親同時入院という体験をしたことがあるでしょうか?リアルでこんな体験をしてしまうとなにがあっても多少の事では驚かなくなりますね。


親切なのか?それとも・・・・・・
2010年07月29日 (木) | 編集 |
チョー汚れた家の中を掃除していたら病院の医療福祉の相談員さんから電話があった。手続きのことをいろいろとアドバイスしてくれたのだが、なんでこんなに親切にしてくれるのだろうか?うちが医療費払えなさそうなので心配して電話してきたのだろうか?それとも本当に親切なだけの人?いろいろと考えたけど私なりに結論!!結局手続きが大変なので懇切丁寧に教えないと全部できないという行政やら役所やらを解っているから先手で教えてくれてるんだ。とにかく手続きや必要事項など煩わしいことが沢山あって何一つスムーズに進むことがない。介護でパニックというより手続きと準備でパニックになってしまいます。これが日本の医療と福祉の現実なんですね。


ただいま大掃除
2010年07月28日 (水) | 編集 |
親父が倒れたのでいままで汚していた部屋を大掃除しています。私の父はガラクタを沢山貯めるという病気なのでいままで掃除できませんでしたが、入院しているいましかないと思い必死に掃除しています。しかしガラクタをどけるたびにコキブリがワサワサワワサワサと何十匹と登場するので親父にかなり殺意が芽生えてます。ゴキブリだけでなく見たことのない変な虫などが登場するたびに殺意ゲージが伸びていきます。なんとか仏壇は綺麗になったのですが、ホコリやカビでかなり気分が悪くなりました。このまま続けると私が病気になってしまいそうなので今日はやめます。


なぜか呼びかけられる
2010年07月27日 (火) | 編集 |
病院に足を運ぶ毎日のDAREです。私が病院に行くだびに知り合いが増えていきます。回復リハビリ病棟で5人看護士さん5人に看護婦3人と福祉相談員1人と警備員さん1人と行くたびに挨拶しなければならないのでちょっと大変です。目が合うと挨拶しなければならないしこの前はトイレからでていくと看護婦さんが待ち構えて挨拶してきたのにはびっくりしました。なに?なんなの?みんな暇なの?


介護ストレスについて
2010年07月26日 (月) | 編集 |
このまえ某韓国アイドルが介護疲れで自殺したニュースを見て驚いたけど自分が同じ環境になって初めて解る事もありますね。介護に疲れるというより社会のシステムに疲れてます。昔は寝たきり老人はみんなでお世話していてそんなにトラブルがなかったけど介護保険制度がからんでくるとそのシステムを覚えるだけで相当ストレスが溜まります。なになにをするには介護5だとか金額はいくらだとか申告はどうするだとか介護よりそっちのほうでノイローゼになりそうです。この社会は老人を商売にしていてほんとうの介護は二の次になっていますね。知らない人にめんどくさそうにオムツを変えられては介護されている人は屈辱なうえに経済的な負担をかけてる申し訳なさで生きた心地がしないと思います。この国は年寄りをただの邪魔くさい商品としか思ってないんですね。



不幸は重なるもの
2010年07月25日 (日) | 編集 |
この前兄が突然来て母の面倒は見ない宣言して帰っていってから父が倒れてしまいました。相当ショックだったらしく震えてました。家の片付けの最中私が母の見舞いから帰ってきたら動けなくなっていたので急いで救急車を呼びました。救急隊員の方に無理を言って母の入院してる病院に入院させてもらいました。医者の話では精神的ショックと熱中症で二、三日入院してくださいということで命には問題ないそうです。しかしショックが大きくてうつ病になってしまうのではないかと心配です。母が倒れてショックなうえに兄の面倒見ない宣言がダブルパンチですから立ち直れないと思います。みなさんはこんなことにならないように親に精神的なショックになりそうな発言はやめましょうね!!でないと取り返しのつかないことになります。



病院はいろいろな人がいて
2010年07月23日 (金) | 編集 |
ちょっと遠いけど毎日病院にいってます。全てが未経験なので勉強になりますね。病院で必要になるものや申請書類やら手続きやらが一度勉強しておくと役に立つと思います。とくに申請関係はこつをしらないとかなり高額な医療費になりますね。申請の知恵だけでも何十万と違ってきます。それと病室でのコミュニケーションのとり方もいろいろあるので勉強になります。長く入院している人とお友達になると色々と教えてもらえて助かります。病院にあるコインランドリーや食事の時間帯や売店で買ってはいけない物など貴重な情報を教えてもらえます。


役所でたらい回し
2010年07月22日 (木) | 編集 |
母の保険に関する資料作成やら手続きやらをしに区役所に出かけていきました。いろいろな申請や手続きをすると少しは医療費が安くなるらしいので、できるものはすべて申請しようと思ったらあっちの窓口いってくださいこっちの窓口いってくださいとたらい回しになりました。あんなのTVだけの話だと思ったら本当にたらい回しにされたので驚きました。ただでさえ親が倒れてパニックになっているのに手続きでもパニックにされるとは思いませんでした。何でコンピューターで一元管理できないんですかね?コンピューターでデーターベース化されてればすぐに検索できるとおもうのですが役所って原始的なんですかね?




叔母の話
2010年07月20日 (火) | 編集 |
母が倒れたとき真っ先に駆けつけてくれた叔母が話してくれた事が心に響いてます。母が倒れたのを心配するより自分達が面倒見なければならないことに困惑して拒否している兄夫婦を兄夫婦の子供たちは見ています。自分が倒れたとき子供たちはその対応を見ているので兄もきっと同じように子供たちは面倒を拒否する。そうですよね、因果応報ってこんなことが重なってできてるんでしょうね。それに寝たきりになる事を前提で話してますが、回復する望みだってあるんです。たしかに日本の福祉は欠陥だらけで寝たきり老人を抱えた家族はどうしょうもなくなります。みんなそれを知ってるから大変なのを知っているから拒否したくなるのはわかります。でもね、親なんですよ!!



やっぱりでした
2010年07月20日 (火) | 編集 |
このまえ家では面倒見ないと親父が長男から言われたのは本当でした。今日突然長男がきて面倒見ません宣言して帰っていきました。わかってはいましたけどかなり不愉快でした。考えてもしょうがないので家を掃除していつでも母を迎えられるように頑張ります。




病院にいって色々と感じたこと
2010年07月19日 (月) | 編集 |
母が入院して色々と手続きしなければならない状態でパニックになりそうです。こういうのって患者より遺族のほうが参ったりしますね。こっちは身内の心配をしているのに病院は事務手続きがメインだったりしてなんか人間をあつかっているんじゃない気がします。しかし看護士の人達は全然違いますね!!あの人達はあんなに大変な仕事をしているのに笑顔を絶やさないで頑張っています。はっきり言って神様ですね!!どっかの政治家なんかより絶対看護士のほうが偉いと私は思います。とくに私の母は体が大きいし重いので大変です。親子的感動の会話でよくある「母さんこんなに軽くなってとかこんなに小さくなってとかは当てはまらない」フレーズは通用しません。そんな重い母を細い腕で担いだりしてる看護士の人には本当に頭が下がります。



なにが長男だか
2010年07月16日 (金) | 編集 |
まだ病気の治り具合が判っていないのに母が退院しても家では面倒見られんからそっちで面倒みろと兄から告げられたらしいです。いつも長男ぶって偉そうにしている兄ですがただのカスだと私は思います。まず人として母が心配ではないのでしょうか?だれに育ててもらって大きくなったのでしょうか?自己都合を考えるより、いまの母の病気に対して適切な治療に役立つことを考えるのが先だと思います。



社会保障とは
2010年07月15日 (木) | 編集 |
どっかの政党が福祉に力を入れますとかいってたけどたしか北九州では餓死した人とかいましたよね。福祉って何でしょうか?行政の雇用場ですかね?今日病院でこんなことを言われました。脳卒中では病状経過の観察で6ヶ月は障害者認定できないそうです。ちなみに交通事故で片足無くなった場合はすぐおりるらしいです。部位や状況によって福祉はうけられないのが社会保障だということを今日はじめてしりました。みなさんの親がもし脳卒中で倒れたら医療費が莫大にかかるので貯金がないうちは倒れないでくれよとよく言っておきましょう。


50000HITありがとう!!
2010年07月14日 (水) | 編集 |
しらない間にFC2のカウンターが50000越えてました!!どうでもいいブログですがここまで見ていただいた方々には感謝感謝です。しかし最近リアルで不幸があったのであまり喜べません。母が倒れてしまいました。医者の言うことでは半身麻痺になるとのことです。いままで世話になってたのでこれからはできる限り世話をしていこうと思っています。しかし不幸があると人間の本性がわかってしまって怖いですね!!私の兄の嫁さんは関りたくない態度があからさまでした。兄も嫁さんの言いなりなのでカッコいいことを言ってたわりになにもしてくれません。わかってはいましたが「いままで何度も病状が悪くなったことがあった」一回顔をだしただけで世話はできませんといったらしいです。「父の話なので直接は聞いてない、もしその場にいたら怒鳴ってた」これからは介護に関係する情報をネットで調べまくります。


今回の選挙で思ったこと
2010年07月12日 (月) | 編集 |
民主党が議席数を減らすのは分かっていたけど自民党が議席数増えたのには驚きました。まだ分からない人がいるんですね!!日本が沈没に向けて舵取りしたのがどこだったのか。しかしみんなの党に入れた人もいて賢い選択をする人もいるんだなと思いました。やっぱり利権がらみの政党ではなにも良い方向には進みませんよね。本当に景気回復や福祉を充実するためには庶民が真剣になって利権に関係のない政治家のサポーターにならないと世の中は変わりませんよね。



ワールドカップ終わりましたね
2010年07月12日 (月) | 編集 |
ワールドカップも終わってしまいましたね。まさか延長後半で決着がつくとは思ってもみませんでした。もうPK戦で決着がつくものだと思ったら一点入って終りとは・・・・。また4年後はどんなドラマが待っているんでしょうか?



プラグインで音楽流せました
2010年07月11日 (日) | 編集 |
プログの設定で自動で音楽を流せるようにする方法を覚えました。残念なことにUPできる音楽ファイルは500KBまでとなってるみたいです。こんどは500KB以内でLOOPBGMでも作ろうかと思います。テストで左上にツールバーを表示してみました。自動で流してもいいけどいきなりだとびっくりするかもしれないのでオートはやめました。


隙あり
2010年07月11日 (日) | 編集 |
昨日あまりの暑さに部屋で上半身裸になりPCをいじってたら、いきなり脇腹をハナがなめてきました。突然ザラザラした舌が脇腹をくすぐったのでキーボードを足におとしてしまい親指に直撃!!しばらく悶絶してました。猫の舌ってザラザラだし脇はくすぐったいしダブルの衝撃はかなりこたえました。折檻しようか迷ったけど悪気はないと思うので見送りです。



インストはピアノがいいのかな?
2010年07月10日 (土) | 編集 |
ピアノの音はインストに一番適しているのかどうか判りませんがNO13の曲はアクセスカウンターの上がりが早いです。ピアノの音は学校でも聴きなれてるし一番身近な音がもしれないので抵抗感なく聴けるのでしょうか?人に聴いてもらうといろいろ勉強になること多いですね。LVUPのためにもいろいろと意見が聞けるサイトでも作ろうかと思ってます。例えば音楽人集まれみたいなホームページでも作りましょうかね?



作曲No14
2010年07月09日 (金) | 編集 |
今回もホラーっぽい曲ですが明るくテンポがいいです。ゴーストだちが踊り行進するようなイメージで作ってみました。パイプオルガンは賛美歌みたいに聖なる音楽に使われるよりホラーむきと思うのは私だけでしょうか?






国民にとって良い政治家って?
2010年07月09日 (金) | 編集 |
どんな政治家を応援してもなにも変わらないどころか日本はどんどんよくない方向に進んでいる気がします。結局応援する政治家が政党の言いなりになってなにもできないからでしょう。それを考えると政治家を応援するというより政党を応援するのが得策でしょうが、どの政党もしがらみだらけで自分たちの利権になることしか考えないと思います。結局のところしがらみが少ない政党を応援するのが一番庶民にはいいのではないでしょうか?大きな政党は結局財界のいいなり官僚のいいなりですからね。しかし、しがらみのない政党も結局ミイラとりがミイラになることが多いので結局利権を得たら同じことになるでしょう。やっぱり庶民が庶民の中から信頼できる人を選出してどの地域の人とも連絡しあえるネットワークでその政治家を応援できるような環境が整えられたら少しは世の中も変わるのでは?と思うのは私だけでしょうか。



まだ続く道路工事
2010年07月09日 (金) | 編集 |
このまえやっと終わったと思った道路工事がまた始まりました。結局嘘つかれたんですね!!家の前をガガガッと掘り返してます。無駄な公共事業って削られてるはずでは?と思ってましたが無くならないみたいですね。今度は図々しくも家の前にトラックを止めてやれ水を貸せだの水貸さなかったら家の前汚すぞと脅かしてきました。これが公共事業の実態です。これってどう見ても恐喝ですよね!!みなさんどう思いますか?



狩り中悲劇が・・・
2010年07月09日 (金) | 編集 |
昨日の狩り中のことですがリアルモンスターが登場したのでアメザリクエ中だったけどリタしました。そうですよ!!リアルモンスターとはゴキブリのことです。私は部屋での飲食はコーヒーしか飲まないのになぜ出てくるんでしょうか?砂糖がめあてかなとも思いますが一番怪しいのは隣の部屋の兄だと思います。ほぼ100%間違いなしでしょう。結局ゴキブリに一撃食らわせたもののその後消息がつかめず逃げられました。昨日は部屋で寝るのがちょっと嫌でした。



もうすぐ選挙ですね
2010年07月08日 (木) | 編集 |
もうすぐ選挙ですが最近おかしなことに消費税を上げるということを民主党が言ってますね。まえはたしか国には隠し財産がありそれを子育て支援に使うと言ってましたよね?消費税上げて社会保障とかいってますけど経営破綻して自殺したり年金もらえなくて死にそうになってるお年寄りや御茶ノ水近辺で野宿している失業者や派遣切りでやけになって暴走する人を見ていると社会保障ってなに?て思うのは私だけでしょうか?あの人たちはなにを言っているのでしょうか?コマーシャルで政党を宣伝してますが意味不明に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?この国はなぜいつも正しい指導者に恵まれないのでしょうか?結局選んでる国民が馬鹿なだけってことでしょうか?いつまでだまされ続けるのでしょうか?

結局消費税問題を出して政治と金の問題をもみ消してしまいましたね。


いろいろ評価してもらってありがたいです(o'-^)b
2010年07月07日 (水) | 編集 |
NO13の曲をUPしたらいろいろとアドバイスをもらってとても勉強になりました。ミキサーはある種神の領域なので音感が鈍感な私には勉強になります。朝聞いたときと夜聞いたときで音量が無駄に変わってしまうくらい鈍感なんですよね。ギターのチューニングやピヤノの調律などほんとに神の領域です。調律で思い出したけどみんなが歌える曲が作れる人も神の領域だと思います。制限がある音階でみんなを納得させてしまう歌「みんなが普通に歌える」が作れるなんて私にはできないです。とくに童謡は神ですね!!アニメソングでもその領域にあるものがあります。人間の歌声も楽器と同じで音域の狭い楽器ですから、それを使って曲を作るのは至難の業ですよね。そのてんBGMはどんな楽器の音域でも制限なく使えるから楽しいです。でも歌える曲が作れないとやっぱりだめだめですよね?そのうちチャレンジしてみようかな!!


No13
2010年07月06日 (火) | 編集 |
ピアノの音ってなんとなく綺麗というより怖いというイメージが私にはあります。とくに音楽室から流れる首のない音楽家がメロディーを奏でているなど想像するともっと怖いです。壁に飾ってある音楽家がこっち見て日本の景気対策を愚痴ってくるなんてことを想像するとダブルで怖いです。というわけで今回はオカルトっぽくBGMを作ってみました。妖しげな儀式に流れるような、なんか召喚してしまうような夏向けにしました。







またもうれしいコメント
2010年07月06日 (火) | 編集 |
12番目の曲に本格的な意見が書かれていたので、とても喜んでるDAREです。ミキサーの意見は自分でも気にしていたので同じ意見の人がいて感動しています。今度作るときはそのことを注意しながらやっていこうと思います。それと私のBGMは定番のコード進行をまったく無視して作ってるので批判が多いのかなと思ったらそうでもなかったのは以外でした。日本の曲はきめられてるコードー進行が良い曲となってるものがほとんどなのでそれから逸脱すると受けないと思ってました。でも私のは曲というよりBGMなのでコード進行は無視しても感情になる音のほうが重要だと思ってます。


作曲No12
2010年07月04日 (日) | 編集 |
どうも!!一人軽音部のDAREです。今日で目標の12曲を達成しました。これだけ作ったのでDTMも基本はマスターできたと思います。あとは細かいテクニックやら調整やらを勉強すれば満足です。まあ、DTM覚えるために自分にノルマをかせるのはいいことだと思います。人間なにか目標がないと結局やらなくなってしまいますからね。今回もBGMですがロックっぽいなにのシーンに使えそうな曲にしてみました。そろそろ一人軽音部もあきたので部員になってくれる人募集します。




名曲発見!!しかし・・・・・
2010年07月03日 (土) | 編集 |
私がいつものように 

♪ どら猫くわえたサザエさん追っかけて裸で駆けてく陽気なマスオさん ♪ 

とふざけた替え歌を口ずさみながらアニソンググっていると素敵な曲に出会いました。最初発見したときはMIDIでUPされていてサイトが英語だったのでなんのアニメかさっぱり判らなかったのですが、「ああっ女神さまっ」というアニメだったことが解りました。そういえば昔友達がこのアニメのファンだったことを思い出しましたが、当時私は全然興味なかったのでスルーしてました。このアニメで見つけたステキな曲のタイトルは「女神はうたう」というのを発見するまでえらい苦労しました。なにせ英語のタイトルが全然違うんですよね。最初聞いたときは歌なしメロディーだけだったので、メロディーだけでこんなにいいのなら歌ありバージョンはもっと凄いだろうと期待してたらそうでもなかった。はっきりいって歌ありは声が小が小さいし後半にとってつけた英語の歌詞が入っているしかなり残念な子でした。こんな名曲が売れなかったのはここら辺が原因だったんだろうと思います。いまは歌なしMIDIを調整して録音したものをPSPに入れて一人聞惚れています。煤に塗れてしまった心が洗われる曲だと思いますので機会があったらぜひ聞いてみてください。




MHPTunnelはWINDOWS7でも動くよ
2010年07月02日 (金) | 編集 |
某ハンターさんからWINDOWS7でもMHPTunnelは動くのか?と聞かれたのでもう一度言います。動くよ!!まえにブログで記事にしていたので詳しくはそちらを参照してください。そろそろ巷ではWINDOWS7の波が押し寄せてきたんですかね?ちょくちょく聞かれるのでみんなPC買い換えたのかな?金持ってるなー!!ホントに不景気なの?と貧乏な私は思ってしまいます。でもまあ、これだけMHPTunnelが普及してので結果としてはいいですよね!!こんどはホームページに設定方法でも載せておいたほうがいいですかね?