ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
日本代表おしかった
2010年06月30日 (水) | 編集 |
きのうは離脱が多く発生してしまいあまりちゃんと狩れないという経験をしてしまった。私は通信不具合にあまり遭遇しないので昨日の経験はちょっと納得できなかった。やっぱりカミナリのせいだろうか?まあ、今日やってみればわかるだろう。昨日は狩りも早く切り上げて日本代表の試合を睡魔と闘いながら観戦していた。延長の間ちょっと天国にいってたがすぐにもどってPK戦を観戦!!いゃーー惜しかったですね!!でもPKじゃしょうがない、あとは4年後に期待するしかないですね。



脱線ついでに
2010年06月29日 (火) | 編集 |
最近ブログが方向性おかしくなってきたので脱線ついでにアイドルとか語っちゃいましょうか。最近のリアルアイドルって生臭さを感じたりしてます。デビューしたらすぐに妊娠引退とかしてたりしてファンの人っそういうのってどう思ってるんでしょかね?やたら大人数でデビューさせたりスキャンダルを売りにしたりして生臭MAXですよね?アイドルって夢を売る商売ではなかったのかな?なんか日常いる普通の人より生臭さを感じませんか?なにかの番組で「リアルアイドルより2Dアイドルのほうがいい」って言ってたアキバ人がいましたが、なんとなくその気持ち判ります。ただ2Dアイドルは声優が前面に出てきてしまって、それもまた夢をG爆弾してしまってますよね。あれって絶対好くないと思います。みなさんはどう思いますか?



MikuMikuDanceやってみた
2010年06月29日 (火) | 編集 |
MikuMikuDanceの使い方をマスターするために一曲作ってみました。ハンターさんたちが耳に残ってしまうという恐怖のNo.7です。試聴に対してアレルギー症状などおこす危険性があるため長時間の視聴は避けましょう。




また言われてしまった
2010年06月28日 (月) | 編集 |
まえに某ハンターさんにNo.7の曲が耳に残ると言われたのですが他のハンターさんにも言われました。あの「アーー」がいけないのかな?ランダムピアノかな?そんなに耳に残るならボーカロイド借りて歌あり踊りありバージョンでも作ってみようかな?



GPM用BGM
2010年06月27日 (日) | 編集 |
DTMの勉強のためずっと作曲してたけど一息つけんでGPM用BGMを作りました。もともとGPM用にDTMの使い方をマスターしようとしてたんですよね。それがいつの間にか作曲メインここんところなってましたが、ナルガイメージのBGMをPVぽくUPしましたので聞いてください。




MikuMikuDance すっすげーー
2010年06月27日 (日) | 編集 |
作曲No11がダンスミュージックだったので踊りが付けられたらなーと思ってたらMikuMikuDanceっていうフリーソフトがありました。これがまたすっすげー神ソフトなんですよ!!使い方難しいのでまだちょっとしか触ってませんが初音ミクというボーカルアイドル?なのかな?よくわかりませんが3Dキャラが音楽に合わせて踊らせることができるという優れものです。なんか自分で作ったセットやらキャラやらも登場させて踊らせられる楽しいソフトです。使い方が解ったら動画UPしようかと思います。次もダンスミュージック作ろっと!!



作曲No11
2010年06月26日 (土) | 編集 |
最近暑い日が続いてるのでシンセの音で涼しそうなの選んで曲を作ってみました。なんかユーロとテクノ足したような曲になったのですが、なんとなく夏向けになりました。最後宇宙空間ぽい感じ?になり何回か聞いてるとトリップしそうな危険があるのでは?と思いました。よかったら感想聞かせてください。






耳にこびりつく
2010年06月25日 (金) | 編集 |
昨日某ハンターさんにNO.7の曲がみみにこびりつくと言われました!!耳にこびりつく!!耳から離れない音ってありますよね!!私はカエラのCMでやってるリガ、ディン、ドン、とかいう歌声がこびりついて離れません。あれ聞くと丼もののご飯が思い浮かんでしまうのですよ!!天、丼、丼、かつ、丼、丼、丼、てな具合に耳から離れなくなってしまうので某ハンターの気持ちが良くわかります。たいがい耳障りなんですよね!!いい意味で耳から離れないものは少ないですからね。みなさんも耳から離れない音ってありますよね?



作曲No10
2010年06月24日 (木) | 編集 |
最近は音楽ブログ化していますね!!今回で10曲目のUPになります。はっきりいってジャンル無視のお遊び曲になってしまいました。ロックとバラードを無理やりかけ合わせて作ったらなんとなく曲になったって感じ?じつはお経とロックをかけ合わせてみたこともあるんですけどなぜか爽やかな曲になったので一人で大笑いしてました。ジャンルのかけ合わせって面白いですよね!!なんか狩りより作曲に比重がかかってるのでそろそろ勝手にモンハンイメージ曲でも作ります。







作曲No.9
2010年06月23日 (水) | 編集 |
やっちまった!徹夜!!私はどんな状況でも自分で決めた時間で行動するタイプなので他からマイペースだとか付き合い悪いとか思われるのですが、なにを言われてもそれを守ってます。体調が悪くなるので徹夜はしないのに昨日はなぜか気が付いたら外が明るかった。やっぱりなれない歌詞など作るものではありませんね。今回はピクミンの歌のようにギター1本で歌えるキーのUP、DOWNがない曲にしました。原作をしらなかったので読んでみたらなんとなくですが歌詞が作れました。





懐かしいゲーム機
2010年06月23日 (水) | 編集 |
最近は作曲で詰ったら狩りに行くというパターンが多いです。今日は某ハンターさんが懐かしいゲームメーカーの名前をだしました。SNKって今でもあるんですかね?知りませんが変な2D格闘ゲームを沢山作っているメーカーでしたね。ネオジオというゲーム機も販売してましたがカートリッジが巨大なのを覚えてます。たしかキングオブファイターとかガロウとかパズルボブルが人気でしたね。いまでもゲーセンに置いてあるんですかね?ってかゲーセンやってるところ最近は見ないですよね。


作曲No.8
2010年06月22日 (火) | 編集 |
ニコニコにクラッシック風ポップスをUPしたらすぐに良いコメントを頂きました。しかしイージーリスニングという言葉を使っている音楽を良く理解してる人に良いコメントをもらったので嬉しすぎます。個人的には機材が良ければもっとガットギターの音を弾く感じを和らげたかったんですが私の財力では無理です。凄い音で録音している人がうらやましいですね。






社交辞令でも嬉しいもんです
2010年06月21日 (月) | 編集 |
ニコニコにUPした曲を知り合いのハンターさんに誉められました。社交辞令であっても嬉しいものです。知らない人のコメントを見ても誉めていただいてるものが多いのには驚きました。ニコニコなので鋭いツッコミが沢山あるのかな?と思いましたが、意外にもちゃんと意見を述べて頂いてるみたいです。これが励みになって目標もあと5曲となりました。これだけDTMいじってれば使い方を覚えますよね。あとは細かいテクニックやら上級者のミキサー術などを覚えたいと思います。



作曲No.7
2010年06月19日 (土) | 編集 |
寝不足ですがついに7曲目をUPすることができました。今回はUPするとすぐにコメがあったのでかなりうけたのでは?と思います。なんと今回は歌詞まで付いていますよ!!歌詞は大変ですよね!!合わないし字余りになるしどうでもよくなるし・・・・・。しかしなんとか歌える曲を作りたかったので頑張りました。ほんとは誰かに歌って欲しいんですけど身近に歌える人しらないし私の曲はキーが高いので女性向けだしボーカロイドだとお笑いになってしまうし・・・・。






大変なことに気が付いた
2010年06月18日 (金) | 編集 |
なんでここのところDTMばっかりハマってたのかすっかり忘れてました。なんかDTM覚えるのが楽しくてしょうがなかったのですが、もとはといえばGPMのBGMを作ろうかな?と思ったのが始まりでした。それがいつのまにやらニコニコにUPしはじめてはまりすぎてしまった。それでもDTMの使い方は基本操作くらいは習得できたので良かった。しかしPCのスペックの限界で高音質の録音が出来ないのでいいサウンドボートが欲しくなってしまったという罠にハマってしまった。ニコニコにUPされてる曲でいいのがあったて、それがまたガッチガチの打ち込みと「曲もいい」高録音されていてうらやましかった。ああいう人はきっといい機材沢山持っているんでしょうね。





作曲No.6
2010年06月17日 (木) | 編集 |
UPしてから五分とたたないうちにカウンターが10になってた!!なぜ?
ちょっとアダルトな感じの曲になってしまいました。





やっとここで目標の半分をUPすることができました。あと6曲・・・・頑張るぞー!!




作曲No.5
2010年06月17日 (木) | 編集 |
キーが上がり過ぎてるところが明暗をわけると思います。






作曲No.4
2010年06月17日 (木) | 編集 |
某アニメのエンディンク風というツッコミがありそうな曲です。





ニコニコのコメントおもろーー!!
2010年06月16日 (水) | 編集 |
作曲したものをニコニコにUPしたらその日のうちにコメントが入ってました。厳しい内容だったらヘコムけどそうではなかったので良かったです。どちらかというと良いコメのほうでしたから益々作曲意欲が沸きました。先入観が入らないように一人で何曲もUPしていることは書いていません。そのほうが純粋な意見が聞けますからね。色々な人に評価してもらえる機会などめったにないので締め切りまでになんとか12曲UPを目指します。



久しぶりのバトン
2010年06月15日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりのバトンやってきましたよーー!!あー楽しかった!!バトンってなに?って大連続を交代して戦うあれですよ!!今回はペアーバトン武神でしたが、残念なことにハンターチームの負けでした。でもいいんですよ!!楽しければどんな結果でも!!一部のハンターさんは結果に満足してませんでしたが・・・・・。でも色々な遊び方で楽しむことはいいことだと思いますのでまた一緒に遊びましょう!



昔を思い出す
2010年06月15日 (火) | 編集 |
いまでこそオタクとは認知されてますが、昔は変人扱いがあたりまえでした。「いまでもそうなのだが昔ほどではなくなった」いつのころからかだれが言ったのか解りませんがオタクという言葉が定着しました。オタクにも沢山の種類がありますが、良い意味でのオタクと悪い意味でのオタクがあります。当然昔は悪い意味でのオタクでしたが、いまでは趣味に没頭しすぎる人を「オタク」と呼んでいますね。このまえTVで鉄道オタクを取り上げていましたが、私は鉄道はオタクではなくマニアという言葉のほうがしっくりきます。なせがというと鉄道には楽しみ方が沢山ありすぎてオタクでひとくくりにするのは合わないんでよね。アニメだったらオタクって言葉がぴったりだと思います。ゲームに関してはオタクという言葉は合わない気がします。「ぷよぷよやテトリスやっててオタクとは言わないですよね」ゲームにはいろいろな年齢層にあったジャンルのゲームがありますからね。やっぱゲームにはオタクでもなくマニアでもなく・・・・・ゲーマー・・・・・・だと思います。どうでもいい話です。


作曲No.3
2010年06月14日 (月) | 編集 |
作曲No.3です。女の子がお買い物にいくまえの身支度をイメージしました。





作曲No.2
2010年06月14日 (月) | 編集 |
作曲No.2です。オタクダンサーに振り付けしてもらって踊ってほしいという思いで作ってみました。




作曲No.1
2010年06月14日 (月) | 編集 |
DTMが楽しくて7月いっぱいまでに12曲作成を目標にしました!!とりあえずNo.1ができたのでUPしました。





ワールドカップいよいよ
2010年06月14日 (月) | 編集 |
FIFAワールドカップが始まってからというもの、モンハンやら音楽創りやらいろいろと手につかなくなってしまってます。ただ今年のワールドカップはTVの取り上げ方がちょっと変です。それもこれも日本代表のテストマッチの結果のせいでしょう。たしかに期待させてくれるような結果は残していませんが、日本のサッカー人気を上げるためにもワールドカップという大会をもっと特集してほしいです。世界の強豪のプレイを見るだけでもサッカーというスポーツの魅力は十分に伝わるのですから・・・・。


はやくMHP3rdよ!!こい
2010年06月11日 (金) | 編集 |
近頃あちらこちらでブロガーさん達の更新が停滞してますね!!やっぱりMHP2Gではそろそろネタが尽きたのでしょうか?これを解消するにはやっぱりMHP3rdが発売されないと無理ですかね?毎日更新していた私も此処のところ一日おきになったりしてましたからね。だからといってMHP2Gをやってない訳ではありませんが。相変わらずPTばかりやってたのでちょっと訓練所にいってきました。しばらくやらないと訓練所が異様に難しく感じてしまいましたが、やっぱり訓練は面白い訓練もあるので気分転換にはいいですね。



作曲にはまってますです
2010年06月11日 (金) | 編集 |
ここ最近DTMをやりだしてから作曲に目覚めてしまいました。昔はギターなんかいじりながらコード弾いてちょろちょろとやってたのが楽しかった!!また再びMIDIの進化を目の当りにしてからというもの新たな音源を探求するのがたのしくてたまりません。近いうちにニコニコで募集してる作曲に応募しようと新曲を製作中です。出来上がったら載せますから楽しみにしていてください。



知って驚く意外な事実
2010年06月09日 (水) | 編集 |
結構前からちょくちょくPTをご一緒するハンターさんが女性だったと今日知りました。いや、びっくりしましたね!!別に性別気にしてPTしたことなかったしモンハンネタ以外での話題もなかったですね!!なによりも驚くのは年齢性別関係なしにハンターがいまだに沢山いるということでしょう。これほど幅広い年齢層を取り込んだゲームってそんなにないですよね?多分テトリスやぷよぷよくらいではないでしょうか?MHP3rdが発売されたらまた沢山の人を取り込むんでしょね!!




久しぶりに楽しいPT戦でした!!
2010年06月07日 (月) | 編集 |
ここ最近お手伝いのPT戦ばかりだったのでちょっと飽きてたのですが、今日は久しぶりに燃えるPT戦をしました。許可もらってないのでお名前は出しませんが二人でルーレットPTをしたのですが、なれない武器にガチで挑むのが楽しすぎました。面白くないクエは一つしか出ません「ギサミのやつ地中やら天井やにへばり付いてばかり」でした。その他は当たりのクエばかりだったのでモンハンの楽しさを満喫できた一日でした。最後のほうはコスプレバトルをちょっとしてチャンネルは終了しました。ちょっと話題に出てましたがMHP3rdではHP2Gで困る攻撃中の硬直をキャンセルできるようにしてもらいたいということです。双剣の乱舞やらボウガンの速射やらガンスやらその他沢山キャンセル回避できたら戦いのバリエーションが増えて楽しいと思います。カプコンさんぜひお願いします!!



ナルガと東亜プラン
2010年06月05日 (土) | 編集 |
昔々東亜プランというゲームメーカーがありました。それはそれは素晴らしいシューティングゲームを作っている会社でしたが残念ながら消滅してしまいました。しかし数々の名作だったゲームはいまでも語り継がれてます。私はシューティングゲームは好きな方ではなかったのですが達人王2という名作に出会ってから考え方が変わりました。東亜プランのシューティングゲームは敵の弾をいかにして避けるのかが楽しすぎるのでした。その楽しさを覚えてからシューティングが好きになりました。それだけではありませんよ!!東亜プランのゲームはBGMがどれも素晴らしいものでした。とくに達人王2は素晴らしすぎる!!そんなことを思い出したらあの曲をもう一度聴きたくなってしまいMIDIで打ち込みしました。残念ながら著作権に関係しそうなのでお聞かせできませんがメンバーで聞きたい人いたらいってください。そんなこんなでナルガクルガは東亜プランのシューティングと同じように避ける楽しさがあるモンスターだと思う今日この頃です。