ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
火事場属性弾強化ならずの罠
2010年04月30日 (金) | 編集 |
火事場で絶影を試してみました。結果はタイムがほとんど変わりませんでした。火事場は属性弾があまり強くならないみたいです。火事場有りと無しとでは28秒しか変わりませんでした。多分火事場は通常弾や貫通弾のほうが強くなるんでしょうね。火事場に適したライトボウガンを探してみようと思います。でもあまり火事場にこるのも何なんで色々楽しそうなやり方を模索してみます。





太古の森と漆黒の獣 速射のみ
2010年04月29日 (木) | 編集 |
太古の森と漆黒の獣のノーミス撮れたのでUPします。ノーミス意識すると普段より慎重になるため余計に時間がかかってしまいました。火事場使えばもっと早くなるでしょうけどガチのほうがドキドキしますよね?今回はランゴスタに邪魔されないように毒けむり玉持っていきました。そのうち火事場でもチャレンジしたいと思います。



ZOOMEにして良かった!!
2010年04月28日 (水) | 編集 |
よく動画が再生されないよ!!とか再生中止まるよ!!とか言われて困ってましたが、ZOOMEを試してみたら簡単に解決してしまいました。しかもその日のうちにGOODまで頂きました。調子にのって太古の森と漆黒の獣のノーミス動画をUPしようと撮っていたらランゴスタにリロード邪魔されて一発くらってしまいました。何回か挑戦したけどかならずランゴスタにリロード邪魔されて撮ることができませんでした。でもあんまりノーミス動画にこだわることないんですよね!!ミスしてあるほうが参考になるんですよね。そして見る人もノーミス動画はすぐ飽きるんですよね。まえ記事にしたカラクリ人形のように失敗のあと成功すると人って感動するんです。


動画UP先を変更しました
2010年04月27日 (火) | 編集 |
FC2動画がエンコエラーや再生中停止してしまうなど不具合が多発しすぎなので動画UP先を変更しました。最初はyoutubeにしようと思ったら10分動画しかUPできないのでZOOMEにしました。



絶影撮り直しました
2010年04月26日 (月) | 編集 |
前の動画はノイズ入ってしまったので撮り直しました。開始がキャンプだったのでタイムが縮みませんでしたが、綺麗に撮れているのでこっちにしました。もちろん速射しか使ってません。暴れ撃ちでストレス解消!!




地味ではありますがハイスコアー更新です
2010年04月26日 (月) | 編集 |
ハイスコアーが更新されました。集団演習のババコンガでTIMEは2:44です。まだまだいけそうなきがしますので頑張ります。


阿武祖龍弩に似たボウガン・・・・・・
2010年04月25日 (日) | 編集 |
そういえば、初めて村クエモンスターハンターをクリヤーしたのはライトボウガンだった。阿武祖龍弩は強力だがモンスター単体と戦う場合は他のボウガンのほうが強い場合もある。それを証明しよう、ナルガクルガには銘火竜弩の速射が強力なのさ!!




ちょっとノイズが入ってしまいました。

村クエモンスターハンター弓 ラージャン捕獲 
2010年04月24日 (土) | 編集 |
なんかあんまり暴れなかったラーでした。しかし時間ぎりぎりです。

・・・・・・・・でもね、越えた者の勝ちさ!!


村クエモンスターハンター弓 ナルガクルガ捕獲 
2010年04月24日 (土) | 編集 |
あまり練習の成果が現れず、しかも痛恨の爆弾ミスです。



村クエモンスターハンター弓 ティガレックス捕獲 
2010年04月24日 (土) | 編集 |
はっきりいってグダグタのうえ避けたつもりが当たりまくりです。



村クエモンスターハンター弓 リオレウス捕獲
2010年04月24日 (土) | 編集 |
越えてしまえばこっちのもん!!という訳で内容はかなり酷いですが、弓で村クエモンスターハンターの全モンスター捕獲に成功しました!!ハッキリいって乙らなかったのが不思議なくらい集中欠いてました。でもね、泥に塗れようが蹴飛ばされようが最後まで立っていた者が勝者なんです。





超えられぬものを超えてこそ喜びはある
2010年04月23日 (金) | 編集 |
けっこうモンハンながくやってきていろいろな、それこそ何百人ものハンター達とお友達になり下手だった私が村クエモンスターハンターやDLミラルーツなど難しいクエストをこなせられるようになったのは、そんなハンター達の貴重なアドバイスのおかげでした。私もそんなハンター達にもらった知識はなるべく広めたいと思っています。それが恩返しとなり困っているハンターの少しでも手助けになればと考えてます。しかし残念なことに正しく遊ばない人もいるようです。最近そんな人と多く遭遇してなんとも虚しい思いです。モンスターハンターはみんなでワイワイガヤガヤとオンラインで遊ぶのが醍醐味なのですが、正しく遊んでない人が混じると迷惑なうえに場の空気が悪くなります。さらにデータに障害が及ぶ可能性もあります。モンスターハンターは一人では倒せないモンスターをみんなと力を合わせて倒すのが楽しいのです。仲間を信頼して超えられぬクエストを超えていく、それこそが喜びだと私は思います。だからお願いします、改造している人は来ないでください。

たかがゲームされどゲーム
2010年04月22日 (木) | 編集 |
たとえば木の棒で玉を打ち返すだけじゃないかといったら野球に打ち込んでいる人はどうおもうだろう?ちっちゃな画面を見て指先だけの運動じゃないかといったらモンハンをしている人はどう思うだろう?そういう思いの人には絶対味わえないある意識の領域。ホームランを見て感動する人、しない人、脳の働きではドーパミンが出てるか出てないか。大人と呼ばれる意識はきっとたかがゲームと思うだろう。子供の意識はたかがゲームではない!!もちろん大人であっても子供と同じ意識をもっているものもいる。逆に子供なのに大人より冷めた意識のものもいる。しかし人間は感情を持っている動物。どんなにクールでいても喜怒哀楽はかならず発動する。発動しないのは悟りを開いた人ぐらいだろう。しかし悟りの状態を日常ずっと維持できる人はいない。どんなに訓練しても肉体をもったものには継続して悟りの脳波にすることはできない。だから人間なのだ。私は大人になっても感動を味わいたい。クールな大人にはならない。だからモンハンを続ける、ドーパミンが尽きるまで。


ナルガクルガ弓練習パート4
2010年04月21日 (水) | 編集 |
鳥幣弓Gがナルガはいい弓らしいのでモノブロスを狩りまくってやっと作りました。なかなかいい弓なのでナルガのときは愛用したいと思います。バックステップもなんとなく立ち回りに入れられるようになり、かなりましな動きになってきました。飛び掛りの時にもバックステップを使えればいいのですが当たりまくりで実用性はほぼ0ですね。ランスならサイドにステップを踏んで華麗にかわせるんでしょうけど弓ではむずかしいです。でも弓はやればやるほど面白くなってくる武器ですね。


意味不明なビンの使い方をしてますがご愛嬌!!


あと一分ください
2010年04月20日 (火) | 編集 |
今日も村クエモンスターハンターに挑みましたがラーで時間切れという同じ結果に終ってしまいました。私が挑んでいるのは村クエモンスターハンターの全モンスター捕獲パターンです。いままでライトボーガン、太刀、大剣、と成功してきましたが今回はかなり苦戦しています。しかし光明も見え始めました!!ナルガまでは成功してるのであとはラーを練習すればなんとかなると思います。これを成功させればまたあの感動が味わえると思うので練習しまくります。


ナルガ弓練習パート3  バックステップでGO!!
2010年04月19日 (月) | 編集 |
ナルガクルガの立ち回りでいろいろ悩んでたら偶然すごい発見をしました!!多分弓使いの人だったら当たり前なのかもしれませんが、私にとっては大発見です。なにかというとナルガの尻尾攻撃をバックステップでかわせるということです。これによってこっちの攻撃のばんが増えるのではないかということです。前面に来る尻尾攻撃は普通に回避したら溜めまでの時間がもったいないですが、バックステップならチョンと戻って弓攻撃ができます。これを練習すればかなり効率のいい立ち回りが出来るのではないかと思います。このバックステップを覚えればランスも上手くなるのかな?

かなりひどい動きですが、所々バックステップを入れて工夫してみました。



失敗から学ぼう
2010年04月17日 (土) | 編集 |
最近マイブームの弓で村クエモンスターハンターに挑んでみました。結果時間切れで失敗してしまいましたが、いい経験になりました。すんなり成功するとは思ってみませんでしたからいいのですが、弓はピンポイントで正確に狙えないと火力不足で倒せないということです。ただモンスターは激しく動くので私のアナログスティクがいかれたPSPではかなり厳しいです。あとまだ全然解らないのですがクリティカル距離がどのあたりで発生してるのかを把握しなければ弓の無駄撃ちになってしまいます。この経験を踏まえて精度の上がる弓にしなければモンスターハンターは超えられないと痛感しました。しかし結構調子良かったのになー・・・・・・・・残念!!



射程距離が・・・
2010年04月17日 (土) | 編集 |
前回では貫通の弓で「PTなら角王弓ゲイルホーンかイヌキのほうが邪魔にならない」と書きましたがさらに追加すると闇夜弓【影縫】がお勧めかもしれません。まだ全部の弓で試した訳ではありませんが闇夜弓【影縫】は射程距離が長いような気がします。ティガレックスをかなり遠くから撃ってもかなりダメージがあるみたいで怒りのときこけたりしてました。ひょっとしたら攻撃力が低くても射程距離が長いとか違いがあるのでしょうか?弓によってはクリティカル距離が違うのであれば単純に攻撃力だけ注目するのは無意味かもしれませんね。あとは会心率の影響も考慮すればどの弓も活躍する場面があるかもしれませんね。いやー、MHP2Gの武器はどれも奥が深いですね。



みなさん注意してください
2010年04月17日 (土) | 編集 |
最近いつも利用させてもらってるサーバーにチートの人が来るようになりました。ギルカのモンスターサイズが異常なのですぐわかると思います。見かけたら遊ばないように注意しましょう。あのサーバーはホームページでも書かれているように改造行為の人は遊べません。ルールを守らない人が来るようになってしまったら閉鎖されてしまうかもしれません。MHPTunnelはBANの機能はなくても停止はいつでもすぐ出来ます。管理人さんに通告すれば停止してもらえると思いますのでみなさんも改造の人を見かけたら管理人さんに連絡しましょう。MHP2GとMHPTunnelはルールを守って楽しく遊びましょう。 以上
 


ナルガクルガ 弓練習パート2
2010年04月16日 (金) | 編集 |
凄腕ハンターのアドバイスを受けて連射がある事に気がつきました。「許可をもらってないので名前は出しませんが」それでナルガクルガにというより大連続にむいている弓ってなんだろう?と考えました。たとえばモンスターハンターではレウス、ティガ、ナルガ、ラーとくるのでレウス、ナルガ、ラーは拡散か連射では?と思いました。ティガも怒りのとき連射を顔面にいれるのがいいのでは?と思い結果選んだのが拡散と連射で威力のある殲滅と破壊の剛弓Ⅱが一番大連続に適しているだろうと思いナルガクルガで試してみました。ナルガクルガ単体なら殲滅と破壊の剛弓Ⅱより別の弓がいいのですが殲滅と破壊の剛弓Ⅱでも十分過ぎる性能があります。ただしこの弓はPTにはあまりむきませんね。PTなら角王弓ゲイルホーンかイヌキのほうが邪魔にならないです。



ナルガが突然消えたり雑魚にアイテム盗まれたり散々でしたが殲滅と破壊の剛弓Ⅱの威力は実証できました。


PTなら貫通ソロなら拡散
2010年04月15日 (木) | 編集 |
ナルガと弓で戦うことがとても面白いことに気がつきました。それでいろいろと考えたことがあります。PTのときは拡散弓だと剣士の邪魔になることがあるので貫通を使いピンポイントで頭を狙うようにする。ソロのときは接近することが多いので拡散でなるべくクリティカルになるようにする。今日試しにソロで貫通を使い戦ったのですが頭を狙いきれず時間がかかりすぎました。拡散より貫通のほうが威力があるみたいですがピンポイントで頭にヒットしないと意味がありません。私みたいに弓初心者は拡散で頭に当たればラッキーと思って戦うのがいいと思いました。

ティガレックス 弓テスト
2010年04月14日 (水) | 編集 |
弓を調べてて貫通は遠距離向きだというのでティガレックスにいいのでは?と思い貫通弓でテストしてみました。遠くから攻撃できるので安全かなと思いましたが考えが甘かったです。ただ咆哮があたらない安全な距離から攻撃できるので遠くからチクチクするのには貫通がいいと思いました。すれちがいや回避の時の攻撃を考えれば貫通にこだわらないほうが良いですね。




みんなはどうだろう?
2010年04月13日 (火) | 編集 |
MHP3rdの新しい狩団名を考え中ですが、どれくらいの人がMHP3rdユーザーになるのだろうか?私は確実にやるのだが狩り場の人で購入予定の人がいるか今度尋ねてみようと思います。最近狩に参加してる人が狩り場の人より野良の人の方が多いんですよね。なのでなかなか訪ねる機会がありません。でもMHP3rdが出たら、ほっといても人が集まるでしょうね。

ナルガ 弓練習
2010年04月12日 (月) | 編集 |
フルフルの弓動画が1日で107アクセスもありました。弓って人気あるのか?フルフルが人気あるのか?それともFC2のバグなのか?わかりませんが観覧ありがとうございました。弓関連で突然思ったのですが、ナルガクルガと弓で戦ったことなかったなーと思い練習してみました。かなり苦戦すると思ったのですが、回避性能1つけてれば戦いやすいですね。しかもかなり面白かったです。私は弓使いではありませんのでクリティカル距離など一切考えず思うままに戦いました。後で調べたのですが、近ければ拡散で遠距離で戦うのであれば貫通でお勧めは連射らしいです。私は拡散が一番いいのではないかと思いました。





MGS PW
2010年04月11日 (日) | 編集 |
もう、みんな知ってますよね!!メタルギアとモンハンのコラボ!!やってはいけないって感じのコラボですが、よく実現できましたね!!いったいどういう関係で実現したのでしょうか?ただ登場モンスターは少ないのでお遊び程度の感じみたいですが、スネークとティガレックスが同じ画面にいるのは面白すぎる!!ほっほしーかもしれない・・・・・。


生まれてはじめて
2010年04月11日 (日) | 編集 |
MHP2Gハンターとして結構長く遊んでましたが、一度もオトモをもらったことのない私が つ ・ い ・ に オトモをもらってみました。話しかけてみると「前の旦那さんはなんたらどうたら・・・・」とか言ってくれるんですね。知らなかった!!面白いじゃああ、あーーりませんかーー。これからいったいどんな話をしてくれるのでしょうか?楽しみです。


雪山に潜む影パート4
2010年04月10日 (土) | 編集 |
タロス装備が気に入ったので剣士も作ってみました。ついでに今度は太刀で討伐しにいきました。剣士ではどの武器でもそうですが、足を狙って転倒したところを攻撃するのが良いかと思います。




雪山に潜む影パート3
2010年04月10日 (土) | 編集 |
フルフルと戦うときに高級耳栓があればかなり有利になります。そしてガンナーならダメージを受けないで狩ることも可能です。下位の装備でもタロス一式作れば高級耳栓が付くので今回はタロス装備で攻略してみました。タロス装備と弓で戦ったらかなり楽だったのでお勧めです。動画に装備とアイテムを表示させてますので参考にしてください。睡眠ビンで寝かせたらG爆弾をお見舞いしてあげましょう。それだけで相当体力を奪うことができます。注意するところはオトモが平和主義でないと誤爆の危険があることです。雑魚のせいで起きてしまうことがありますので睡眠ビンは雑魚がいなくなってから使いましょう。



タロス装備を作る場合極彩色の毛が必要ですが、これはババコンガの頭部を破壊すれば40%の確立で出ます。あとタロス素材は「巨大昆虫、発生!」に出てくるカンタロスに毒けむり玉をあてて死んだら剥ぎ取りしてください。毒けむり玉は10個持っていけますが調合分で20個になりますし2個支給されます。

最近びっくりしたこと・・・・
2010年04月09日 (金) | 編集 |
最近ハッと気がつきました。結構長くモンハンでPTをやり続けてましたが、一度もオトモネコを貰ったことがないことにびっくりしました。なぜ今まで貰わなかったのかな?とくに必要ないので貰わなかったんだな!!そういえばあげたことも一度くらいしかない。あれって貰うとなにか変わるのかな?今度試しにもらってみるかな・・・・・・。でも知らない人には絶対貰わない。



3DCG間違い探し
2010年04月09日 (金) | 編集 |
片手剣のCGをより風化させてみました。ついでに間違い探しも作りました。

zukaken.jpg
正しいCG

zukakenD.jpg
間違ったCG

間違いは五ヵ所あります。