ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
上手くいく時は撮ってない
2010年01月31日 (日) | 編集 |
昨日は0時まで狩場メンバーとPTをやってから寝る前に一度上位DLミラルーツに挑戦しました。村クエの「マ)王 片角のマオウが失敗続きだったので気分転換でやってたらサクサク倒して終了しました。こんな時はいつも動画撮ってないんですよね。上位装備だと根性スキルなしなのでかなり運が必要です。せっかく運が良かったバージョンだったのにおしいことをしました。今度こそは撮りたいと思います。



タロットは警告する
2010年01月30日 (土) | 編集 |
タロットカードはシミュレーションといいましたが、具体的な例を挙げてなかったのでちょっと解説します。
画像 001
これは塔のカードですが日常生活を占ったときこのカードが出た場合はなにかのアクシデントに合うことが解ります。あなたの通勤途中として占えばなんらかの事故に合うということなので階段から転げ落ちて怪我をするかもしれませんし、電車の故障で出勤に遅れて上司に叱られて出世にひびくかもしれません。このシミュレーション結果で慎重に階段の上り下りをした結果怪我をしなければ占いははずれたことになります。


このカードがあなたの食生活だった場合は肥満で糖尿病になってしまったり、お酒の飲みすぎで肝臓を壊してしまうという暗示になります。そうならないために食生活を見直して病気にならなければ占いははずれたことになります。


このようにタロット占いは事象をシミュレーションするためのものなのです。けっして変な格好をして水晶玉を覗いたりイカレポンチな服装をして奇声を発したりするような輩とは違います。



村クエ「マ)王 片角のマオウ失敗
2010年01月29日 (金) | 編集 |
装備も整えてボーマーで討伐しようと挑戦しましたが失敗してしまいました。村クエ「マ)王 片角のマオウだけでも強いのに雑魚どもの邪魔も強烈です。とくにゲネポスは確実に麻痺させてくるのでどうにもなりませんでした。ゲネポスの麻痺+ディアブロ突進で見事3乙!!モンスター軍団の勝利でした。対策を考えて再度チャレンジします。




占いについて
2010年01月28日 (木) | 編集 |
TVでよく怪しげな占い師がでてきてイラっとくることがあります。占いがあたるとかあたらないとかいぜんに馬鹿にしたような格好でTVに出てる占い師にはほんとにムッときます。まず占いがあたるのであればTVなどにでず競馬でも予測して大金持ちになってるでしょう。占いがあたるとかあたらないとかいってますがその議論事体が間違ってます。私が学んだタロット占いはコンピューターの無かったころのコンピューターの代わりの事象解析シミュレーションです。シミュレーションの結果がいつも同じとなることはありません。時間が刻一刻と進むのに同じ時間と空間は存在しないからです。詳しくは書きませんがタロットカードには自然界人間界の事象をシミュレーションすることができるシステムになっています。カードが出したシミュレーション結果をもとに最終的に判断するのはその人自身なのです。ですからみなさんも占いは参考程度にして判断は自分自身で決めましょう。けっして変な占い師にだまされないように!!







村クエ「マ)王 片角のマオウを上位装備で挑戦
2010年01月27日 (水) | 編集 |
どっかの攻略記事に村クエ「マ)王 片角のマオウは体力6000とありましたがあれは間違いだと思います。昨日ボマーと火薬術で6000以上のダメージを与えましたが倒せませんでした。錬金調合分を持っていかないと絶対倒すことはできません。またリベンジしますが今度は錬金調合分を持っていて9000のダメージを与えてみます。これでも倒せなければ村クエ「マ)王 片角のマオウは上位DLミラルーツよりも強いことがわかります。DLミラルーツはG爆弾X25とG小爆弾X15と弓ダメージで倒せましたから同じやり方で倒せなければ体力が9000以上はあるということになります。





ファンタシースターポータブル2やってみた
2010年01月26日 (火) | 編集 |
ファンタシースターポータブル2を遊んでみました。いろいろ個性的なキャラが沢山いますね。主人公キャラもカスタマイズできるようですがMHP2Gほどボリュームはありません。アクションもMHP2Gには遠く及びません。せめてアクションがMHP2Gくらいよくできてたらヒットする作品だったでしょう。残念なゲームですね。私はちょっと動かしてすぐ飽きたのでMHP2Gで採取を開始しました。MHP2Gで作ったキャラで三女のMOは獄炎石を集めてアカム装備一式完成しました。このキャラは上位固定キャラとして今後も活躍します。



JALの年金
2010年01月25日 (月) | 編集 |
JALの経営再建には税金が使われるらしいですね。年金は減額されてもかなりの額がもらえるみたいですね。役員報酬やら退職金なども27億円が支払われるらしいです。倒産した企業ではありえない対応だと思います。JALは「歴代天下り官僚」が役員となっていたと日本航空 の記事ではじめて知りました。こんな企業は企業と呼べませんよね?どう見ても国営天下り航空会社ではないでしょうか?これに多額の税金が使われてるなんて知りませんでした。無知は罪ですね!!世の中5万の年金暮らしをしている人や年金をもらってなくて自殺する人がいるのに天下りでどっぷり浸かった企業にはたっぷり税金が投入されて消えていきます。そしてだれも責任を負わずに・・・・・・・・・。



年金について
2010年01月25日 (月) | 編集 |
TVで年金のコマーシャルをやってますが年金をもらっていない年寄りが沢山いるのはどういうことでしょうか?なんでも日数が足りないともらえないらしいです「もらえる権利のある人もだまされてもらっていないこともある」。老後良い国といいつつ年金をもらっていない人ももらっている人も介護保険を払わされる現実に老後良い国はあてはまらないと思います。日本を支えてくださったお年寄りに対して現実はあまりにも厳しい対応をしていると思います。







ギルカ金になりました
2010年01月24日 (日) | 編集 |
上位縛り?のMOのギルカが金になりました。いろいろと調べたら上位固定では最高ナルガ鱗までしか到達できないんですね。プラチナにするためにはクエストを356クリヤー「同じクエストはカウントされない」しなければならず上位まででは最高312しかないのでどうやってもプラチナはむりです。しかしナルガ鱗までは到達したいと思います。



PTは楽しいですね!!
2010年01月23日 (土) | 編集 |
最近メインで育成中のMOでPTに参戦しまくりました。ソロも楽しいけどPTはもっと楽しいですね。同じ上位育成中の昔のメンバーと0時までオンしてました。もっとイベントとかやりたかったけどこの続きは今日の夜にします。



いろいろ楽しい発見!!
2010年01月22日 (金) | 編集 |
G級クエストばかりやっていたので最近はまってる上位クエストはいろいろ発見があって楽しいです。昨日村クエ下位の最後の招待状がでたのでクリヤーしました。はじめやってるときに妙に難しく感じましたが、このクエストはいつもはG級装備でさっさと片付けてたから上位装備だとむずかしいと感じたのでしょう。村クエ上位のガノトトスも強敵でした。ガンナーでいくと一撃死もあるからかなり緊張します。街に出現するクシャルダオラは丁度いい難易度なのでバリスタなど使って楽しく狩れますね。そろそろ海賊装備でも作りますか!!


上位DLミラルーツソロ成功
2010年01月21日 (木) | 編集 |
上位装備でDLミラルーツ「祖なるもの」をソロで討伐成功しました。火薬術でG爆弾X25、G小爆弾X20、G打ち上げ爆弾X15で倒せることがわかりました。JUMP爆弾やポリタンなどは必要ないですね。ただ根性スキルなしなので一撃死してしまうので簡単ではありません。そして部位破壊も難しいです。むしろGDLミラルーツより難しいですね。今回動画を撮りましたが見たい人などいないと思いますのでUPはしません。「一乙してしまいましたしね」




上位ミラルーツ失敗
2010年01月20日 (水) | 編集 |
上位キャラでDL上位ミラルーツ「祖なるもの」にチャレンジしましたが失敗しました。G装備でGDLミラルーツを狩るよりむずかしいですね!!一撃で死亡確定なので緊張感も半端ではありません。今回失敗したのはタイムオーバーでした。錬金調合分の爆弾を持っていくのを忘れてました。次回は成功させたいと思います。しかし面白い現象を発見しました!!ある場所でダッシュしているとキャラがかってにジャンプを繰り返す場所がありました。今度動画を撮ったら載せたいと思います。



ブロガーコミュニティー掲示板活用してください
2010年01月20日 (水) | 編集 |
せっかく作ったブロガーコミュニティー掲示板ですが、まだなにも書き込まれてません。いきなり何か書けと言われても書けないと思いますので自己紹介かMHP2Gやゲームの気になることや攻略など書いてください。私のブログを通じて知り合いになった人もいると思うのでブログに書きにくいことやいろいろな人に聞きたいことなど書けばよろしいかと!!

ぜひぜひ活用してください



Twitterいいかもしれない
2010年01月19日 (火) | 編集 |
NHKがTwitterを取り上げた番組を放送してました。昔と違ってNHKは製作者の時代を読み取る感覚が高くなった気がします。そういえば鳩山総理もTwitterをされているらしいですね。それに対しい小泉進次郎議員は見下した発言をしてました。「私自身はツイッターは正直やる気にはなりませんね、つぶやくことをはじめたら、365日つぶやき続けないといけないですからね、アナログなのでブログで精一杯です」しかし私たちの社会からコンピューターやインターネットは切っても切れないほど浸透してます。新しいもの理解できないものを真っ向から否定するのはおかしいです。昔の日本のコンピューター市場がマイクロソフトに負けてしまったのは当時の議員がコンピューターの重要性を理解できなかったからです。私は新しいものを理解しようとしない人間には指導者の資格は無いと思ってます。しかしTwitterすべてを肯定するわけではりません。使っているのはあくまでも人間なので悪用する人がかならず出るでしょう。そのためにもTwitter上のルール作りや悪用する人間の情報を公開できるようなアイデアが必要になってくるでしょう。


※一部親切な人の情報により記事を訂正しました。







まえの記事で願ったように
2010年01月19日 (火) | 編集 |
民主党が与党になって自民党が野党になりちょっと前の記事で願ったものに近くなりました。東京は民主党の勝利かただ前与党だったものや不正を働いた役人は誰一人処罰されてないのは民主党に力のない証明になってしまいました。力が無いどころか自分たちも前与党だったもの達となんら違いがないことを証明しました。やっぱり前の記事で書いたように政界再編をして本当に日本のため国民のため世界のためになる政治家とそのリーダーを選ばなければ日本は沈没してしまうでしょう。私は江戸っ子として人情あふれる日本にしてくれるリーダーの出現に期待します。



知りませんでした
2010年01月18日 (月) | 編集 |
上位にハマっていろいろやっていくと知らなかったことが沢山ありますね。上位装備では根性スキルが付けられません。上位のミラルーツ装備を作りたかったので根性スキル付けようと思ってはじめて知りました。上位のミラルーツ装備はG装備よりかっこいいのでなんとか作ってみようと思います。しょうがないのでガチンコでミラルーツに挑戦します。



ちょっと違う
2010年01月17日 (日) | 編集 |
最近上位クエと村クエにはまってていろいろ発見することがありました。集会所上位の禁断の地の銀竜と村クエの秘境を目指してとG級の秘境を目指してとでは同じリオレウス希少種でも攻撃のパターンがちょっと違ってますね。Gのレウスは突進より追いかけてくるほうが多いですが村クエは突進のほうが多いですし上位は半々くらいですね。村クエの噴煙まとう王者はGの噴煙まとう王者より突進を多用してくるなど同じクエストでも違いがあってワンパターにならず面白いですね。もっといろいろ調べる余地があるのであきませんね。



MHP2Gを三倍楽しむ方法
2010年01月16日 (土) | 編集 |
MHP2Gでそれぞれ下位用、上位用、G級用とキャラを固定して遊ぶと三倍楽しめますね!!下位の武器と装備でフルフルと戦うと餅つき状態で硬直して乙ったりして難易度が高かったりします。下位のクエなら下位の武器と装備が難易度として丁度いいので緊張感を楽しめます。それに下位の武器や装備で使ったこと無いものをじっくり見てみると面白いです。上位では村クエをソロで遊ぶのに丁度いい難易度です。「モンスターハンターや「マ)王 片角のマオウはべつ」そんな訳でまみむめも三姉妹はG級がMAMI、上位がMO、下位がMUMEで固定して遊ぶことにしました。「MUMEは次女なので上位に上げて別のキャラを下位専用にするかもしれないが」三人のキャラを持っているとMHP2Gも三倍楽しめますのでみなさんもやってみてはいかが?



危険物、取り扱い注意!で凹む
2010年01月15日 (金) | 編集 |
MH2DOSからMHPの連動でちびりちびりお金儲けをしてなんとかMHPでレウス装備になりました。村クエも星5の危険物、取り扱い注意!を終わらせれば緊急が出るのですが危険物、取り扱い注意!は運搬のスキルがないとだめなので中止しました。せっかく貯まったお金なのでここで一旦MHP2にコンバートしました。いまはMHP2の村クエ星2で遊んでます。MHP2はMHPと違ってカメラワークはそんなに悪くないので楽しいですね!!しかしアイテム保管や調合が不便です。そのため無駄にアイテムを使いまくることができないので戦いに緊張があっていいかもしれません。「MHP2GのPT戦みたいに回復の嵐はできない」オトモもいないのでMHP2はすごく硬派なゲームにみえてきます。MHP2ならまだPTで遊んでもいいかもしれませんね。「やってる人はいないだろうけど」



MHPで遊んでみた
2010年01月14日 (木) | 編集 |
ほとんど遊んだ記憶がないMHPを久しぶりにやってみた。MHPはMH2DOSと連動できるので持っていたがMH2DOSばかり遊んでてMHPはほとんど起動しなかった。遊んでて思ったのだがMH2DOSと同じく雑魚の攻撃が半端ではなく酷いと思った。五匹のランポスが同時に取り囲んで身動きできなくなったり、壁際で連続突進ではめられたり、カメラワークが悪いため自分がどこにいるのか分からなくなったり、とストレスの溜まる要素が満載!!太刀や狩猟笛が無かったり大剣で溜めがなかったりと武器も寂しい!!でもMHP2にコンバートできるのでMHPで一人くらい育成してもようと思います。
これからMHP→MHP2→MHP2Gと連動するキャラを一人作ってみます。



今日の笑っていいとも
2010年01月13日 (水) | 編集 |
今日笑っていいともを見てたら爆笑問題の太田が派遣村をこ馬鹿にしたギャグを飛ばしてた。あれって今時には不謹慎すぎるのではないだろうか?いま冬の寒空で路上生活をしている派遣切りの人達はいつ凍死してもおかしくない寒さの中にいるだろう。たしかにコメディアンで勝ち組の傲慢かもしれないが人として言ってはいけない一言を視聴率の高いTVで平気で発言している姿にこの国の本質が映し出されているような気がする。



上位が意外に楽しい
2010年01月13日 (水) | 編集 |
MAMI現在HR9
MAMI.jpg

MUME現在HR2
mume.jpg

MO現在HR6
mo.jpg

こんな感じでまみむめも三姉妹は進んでます。MOはアカムとヒプを倒せばG級になりますが、意外にも上位のクエストをチビチビやるのが楽しいです。そういえばすぐにG級になってじっくり上位クエストを楽しんだ記憶が無かったのでそうなのかもしれません。上位クエストも紙装備で戦うと結構楽しいものなのでMOかMUMEは上位専用キャラにしてもいいかなと思います。そういえばこの前のコメントでMOが人気ありましたね!!私はMAMIがお気に入りですが、みなさんは誰がいいと思いますか?なんて人気投票してみたりして・・・・・。



恐ろしいニュース
2010年01月12日 (火) | 編集 |
このまえニュースで払いすぎた金利を弁護士が取り戻すかわりに弁護士の報酬が異常に高いというのをやっていた。例えば債務者が300万円多く払ってた場合、弁護士がその300万円を代理で返還させて弁護士が報酬を285万円とって債務者に15万円を返すという手口だという。本当なら債務者が300万円返してもらうべきなのに、これではサラ金が弁護士に変っただけではないだろうか?そういえば弁護士が払いすぎた金利は取り戻せるというコマーシャルをよく見かけるがあれがそうなのだろうか?本当に怖い世の中だ!!
dairi_ira.jpg


三女HR6になる
2010年01月11日 (月) | 編集 |
べつに慌ててハンターランク上げてた訳ではないのにMOがHR6になりました。装備は相変わらず紙なのでレウスのブレスに一撃死します。HR6のキークエもアカムとヒプを終わらせればGになりますが慌てて上げることも無いでしょう。だって武器も装備もたいしたものになってないしお金もないので・・・・。しかし次女のMUMEより先にHR6になってしまったので次女も少しずつランクを上げていきます。



MOネットデビュー
2010年01月10日 (日) | 編集 |
HR5からMOをネットデビューさせました。下位クエやら上位クエやらいろいろやりましたが紙装備の恐怖が楽しいです。上位のレウスには2発食らうだけで乙りますのでかなり慎重に戦っています。これくらいの恐怖の時が一番楽しいですね。最強装備でガンガン倒すのはストレス発散になりますが、ゲームとしては2発食らうとさよならがくらいが飽きないと思います。



思いはおなじ
2010年01月10日 (日) | 編集 |
昨日はリアルフレンドの家に遊びにいきました。たいした話じゃありませんが、最近のTVは面白くないのであまり見ないという共通意見になりました。おなじ報道内容や安いお笑い芸人を多用しているTVは見てて腹が立つという意見で納得しあいました。TVは独自でコンテンツを作成しているのではなく下請けに制作をまかせてなにもしていないのではないかと思います。「すべてではない、なかには感心する番組もある」多分、吉本興業みたいな大手にすべてまかせっきりで制作を自分たちでしてないのでスポンサーにとってはTV局にお金を払うのではなく直接製作会社と交渉したほうが良いのではと思ってしまう。それで視聴率とかほんとの数字なのか疑問に思ってしまうくらい私の知り合いはTVを見なくなってます。「ニュースやスポーツは別です」それで友達と話したのですがNETがもっと高速で高画質の動画再生ができるようになればTVは無くなるという意見でまとまりました。まあ、どうでもいい話ですが・・・・。


MOがHR5に
2010年01月09日 (土) | 編集 |
まみむめも三姉妹のMOがHR5になりました。そろそろネットデビューさせてもいいかなと思います。ただ防具が紙なので一突進食らったらさよならです。今回わかったことがありますが、最初の育成には狩猟笛が一番いいのではということです。始めた頃はお金がないのでアイテムを買えませんから笛の強化は大変重宝しました。とくに強走効果は助かります。MOも笛一本でHR4まできたのですがHR5に上がるためのラオ討伐は一人では無理でしたので手伝ってもらいHR5になりました。

mo1.jpg

mo2.jpg


代理君を作ってみました
2010年01月08日 (金) | 編集 |
ブログは文書だけなので感情を上手く伝えることができない場合があります。人間は顔を見てその人がいまどんな精神状態なのか判断してコミュニケーションしますが文書では顔がありませんよね。そんな訳で文書に感情を加えるために代理君を3DCGで作ってしまいました。今度から喜怒哀楽の表現には代理に登場してもらいます。

dairikun.jpg


dairikun_ureshi1.jpg出来上がってちょっと嬉しいという顔







とりあえずG級訓練クリヤー
2010年01月07日 (木) | 編集 |
なんとか2ndキャラのG級訓練を終わらせました。無事ミラボレアスも出すことができましたが納得いかないタイムばかりでした。今回はやたら逃げ回られたり雑魚に邪魔されたりと多難なクエストになってしまいました。苦労しなかったのはヒプくらいでしょうか、とくにカニ達には苦労させられました。

ヒプノック       太刀

ババコンガ亜種     双剣

ダイミョウザザミ亜種  狩猟笛

ナルガクルガ      太刀

ドドブランゴ亜種    弓

ヴォルガノス      ランス

ショウグンギザミ亜種  狩猟笛

ラージャン       片手剣