ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
今年のご挨拶
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年も今日で終わりです。ブログをはじめた頃はすぐに辞めてしまうのでは?と思ってましたが結構続くものですね。まあ、いつも必ずPC立ち上げてるから続けられたのかなとも思いますが、本当はコメントを頂いたり知り合いが増えたりするのでネットモワークがブログを続けられた最大の原因ですね。いつもモンハンのネタばかり書いてますが来年はCGやら思想やらをもっと充実させたいです。ブログカウンターが30000も突破した感謝とともに来年もまたよろしくお願いいたします!!


キッチンネコ
2009年12月30日 (水) | 編集 |
最近のキッチンネコの集め方は火薬術とKO術を持ったものにしています。ミラとか狩る場合には火薬術が発動してもらえるようにして笛を練習するときはKO術を発動するようにしています。しかし5匹同じスキルを持ったネコにしてもなかなか発動しなかったりしてイラっとしたりします。どんな法則で発動するのかまったくわかりませんが5匹にしておけば確立が上がりますからね。現在所有しているネコは以下の通りです。


火薬術持ちネコ

クリスチル サルサ ラッシュ モモ オリガミ

KO術持ネコ

アラン スパイク トウフ シンバ

火薬術&KO術持ちネコ

クー



PTで鈍器殴打
2009年12月29日 (火) | 編集 |
昨日はなつかしいハンターさんの復帰で0時までPTをしてしまった。年末押し迫っているのになにやってるんだうと思いながらも楽しくてしょうがありません。三人で鈍器殴打武器「ハンマー笛」入り乱れての武神はだれかしら空中を舞っていて思わず吹き出してしまうくらい笑いました。これはソロでは味わえない恐怖でありこのハプニングのためにPTをやっているようなものです。さすがにベテランハンターさん達なのでそのうち動きがシンクロしはじめて空を飛ぶこともなくなり武神終了。ナズチ、GJテオ、ファミクシャ、などなど狩って大宝計4個ゲットして大満足の一日でした。



不景気が加速している
2009年12月28日 (月) | 編集 |
信じられないことに駅前の100円ショップが潰れてしまいました。いくら不景気でも100円ショップが潰れてしまうなんてすごすぎです。思えばバブル崩壊から堀江もんの拝金主義が人々とお金の在り方を決定してしまった様に思えます。なにかの番組で「あなたの大切なものは」という質問をされたアイドルが全員「お金」と答えた姿を見て日本には未来が無いんだなと痛感しました。今の社会は人が作っているのに人間よりお金のほうが偉いのは誰でも知っていると思います。しかしなぜ人間社会なのに人間よりお金のほうが偉いのかと疑問に思う人はいません。もう一度人間社会の主役がお金ではなく人間に戻ることを切に願ってます。


本当にデフレか?
2009年12月27日 (日) | 編集 |
テレビでは弁当が250円だの鶏肉が売れてるだのやれデフレだとか流れてるが、コーヒーは一向に値下げされる気配がない。それどころか値段が上がってるではないか!!いつものスーパーで買うコーヒーは1ビン599円だったのがいつの間にか699円に!!ひゃくえんも値段が上がってた。一日五杯は飲む私としては痛すぎる。それとタバコ税を値上げするみたいだけど税収をそんなに下げたいのだろうか?このまえの値上げで近所のたばこ屋が店じまいしてしまったがこの先店じまいするところが増えるだろう。こうやって国は失業者を増やしてるのに大きいところ「銀行やら航空会社やら」は潰さないように税金を注ぎ込んでいる。たばこ屋いじめをするのに酒屋いじめをしないのはなぜか?酒のほうが酔払い運転で人をひき殺したり夜中騒いだりして他人に迷惑をかけるだろうに。


ブログランキング見てみました
2009年12月26日 (土) | 編集 |
ブログランキングというものを初めて見てみた。BADさんや☆まえぽん☆さんなど知っている人がランクインしてますね。あれってなにかいいことあるんでしょうか?いろいろ見てみるとモンスターハンターやPSPの話題が上位を占めていますね。なかにはモンスターハンターのイラストを作っている人のブログなどがあり感動しました。みなさんもブログランキングで自分の好みのブログを探してみてはいかがでしょうか!!

最近見つけたサイト
2009年12月25日 (金) | 編集 |
頭を洗っているとシャンプーが泡立たない!!あら、脂性か!!眼を閉じたまま二回目シャンプーをかけるが泡立たない!!なんだ!!脂性のオヤジになってしまった!!三回目でやっと気がついた!!一生懸命リンスをかけていたDAREだった。メーカーもシャンプーの容器とリンスの容器を眼を閉じたままでも判るように形状を変えろと思う今日この頃!!


最近モンスターハメ発見&検証なるサイトを発見した。ハメには賛否両論あるができてしまうものはできてしまう。善悪はプレイヤーの気持ち次第だが私はガチもハメも大好きだ。ガチにはスキルの向上がありハメには欲しい素材集めで重宝する。ただPTでのハメはプレイヤーによってはもめることがあるので事前に確認したほうが良いと思う。今回ミラボレアスのハメを見つけたので試してみた。結果上手くいかなかったが狩猟笛で頭部破壊を簡単にできる方法を発見したので収穫があった。ミラボレアスのハメはイベントではタイムオーバーになってしまうがGミラボレアスでは頭部破壊に使える。ただしガルルガみたいな完全なハメではない。あくまでも頭部破壊が簡単になっただけだった。記事にのようにやるとすぐに飛ぶので時間的に討伐は不可能だったが戦い方が増えて良かった。



狩猟笛で解ったこと
2009年12月24日 (木) | 編集 |
なんでつか殴りがあるのか最近解ったのだが、状態異常の蓄積値が多い攻撃だということ。普段つか殴りを使わないのだが状態異常にする武器「毒とか麻痺」だとつか殴りを使ったほうが早く状態異常にできる。しかし無属性はつか殴りが意味のない物になってしまう。つか殴りには気絶値はないので無属性武器にはまったく意味がない。いったいなんのためにリーチもなく攻撃力も低いつか殴りを無属性武器にも付けているのだろうかと思う今日この頃でした。


CG合成年賀状
2009年12月23日 (水) | 編集 |
TVでCG合成した年賀状が流行ってるとやっていたが本当だろうか?新幹線の上に赤ちゃんを乗せてるものや飛行機の上に乗ってるものなどアイデア次第では面白いかもしれない。でもガンダムを背景に地球連邦の格好とかコスプレのほうがむいているように思う。そういえばコスプレイヤーの知り合いに合成を頼まれたことがあったな・・・・・。

HDD不良を復旧
2009年12月22日 (火) | 編集 |
FAT32でフォーマットしたHDDがXPで読み込めなくなりました。結構データが入っていたのでかなり焦りましたがLINUXでは読み込めたので復旧可能なファイルだけバックアップしてなんとか損害が少なくて済みました。最近のLINUXはDVDから起動できるので緊急時には大変重宝しますね!!移行できるものはLINUXにしてもいいかなと思いました。

武神でディアブロにハメられて
2009年12月21日 (月) | 編集 |
昨日のPT武神戦でディアブロスに前方薙ぎ払いを計4回連続でやられました。一発目で壁際に追い込まれてそこから連続3回の前方薙ぎ払いです。味方のハンターの回復がなかったら確実に乙っていたところでした。ますますディアブロスが嫌いになったDAREでした。


集団演習 ティガレックス討伐演習 4:02
2009年12月20日 (日) | 編集 |

集団演習ティガレックス討伐演習でハイスコアーが出ました!今回は4:02と好タイムです。しかも動画撮りも成功したのでUPします。




モンスターハンター失敗
2009年12月19日 (土) | 編集 |
村クエモンスターハンターに狩猟笛で挑みましたがタイムオーバーで失敗しました。狩猟笛だとかなりきついですね。攻撃力不足をなにかで補わないと無理かもしれません。しかし狩猟笛だけでなんとか攻略してみようと思います。できたら感動ものなので練習していきたいと思います。


武神三連荘
2009年12月18日 (金) | 編集 |
昨日のPT戦は武神のリクばかりでした。最初のリクは笛縛り二名でなんとかクリヤーして終わりました。二回戦目は太刀縛りで後からログインした人と三名でやったら最後のラーで失敗。リベンジすることになりなんとか太刀縛りでクリヤー。みんな武神好きですね、私は武神に出てくるディアとグラビが大嫌いなんですよね。とくにディアが地中に潜るのがイライラするんです。武神をソロでやってる人は忍耐力ありますね。

狩猟笛VSミラボレアス
2009年12月17日 (木) | 編集 |
狩猟笛でミラボレアスを討伐できるか試してみたくなりチャレンジしてみた。いきなりGミラでは厳しいので上位のミラボレアスに挑戦してみた結果問題なく狩ることができた。しかし部位破壊がほとんど不可能だと気づき今後の戦い方では他の武器で部位破壊を終了してから狩猟笛で戦ったほうが良いと思った。狩猟笛ではミラボレアスの着地と這いずりしか頭に攻撃できない。翼はほとんど攻撃できない。よってミラボレアス一回戦目で他の武器により部位破壊をすませてから二回戦、三回戦と狩猟笛で戦ったほうがいい。それともう一つ気がついたのだがミラボレアスもミラバルカンやミラルーツと同じく肉質硬化しているみたいだった。狩猟笛で二回戦目の戦いの後半に攻撃がはじかれた。あれはどう考えても肉質硬化してるとしか思えない。やっぱり肉質硬化は爆弾で戦うことになるだろう。


携帯動画変換君いいです
2009年12月16日 (水) | 編集 |
PSPのメモステがよく壊れたのでMicorSDに変更してから問題がなくなった。最近MicorSDを二枚挿せるアダプターを購入して8GBを二枚挿して合計16GBになった。音楽データーを沢山入れてもまだ空きが12GBもあるので昔撮ったアニメをMP4動画に変換して入れることにした。その変換に役立つソフトを色々と捜した結果「携帯動画変換君」が一番簡単で変換スピードも結構速いということが解った。とくに気に入ったのが25分のアニメを最小50MBまで圧縮できるので21本のアニメが1GBに収まってしまう。最小圧縮では画質が良くないがアニメの場合はそれほど気にならない。「youtube動画より綺麗」よく動画変換ソフトでは音声と動画が合わなくなることがあるが「携帯動画変換君」では問題なかった。メモステの空きが12GBなので252本ものアニメを入れておくことが出来る。携帯動画変換君はとってもお勧めのフリーソフトです、みなさんもぜひ活用してみてはいかがでしょうか!!




物欲センサーすぎ
2009年12月15日 (火) | 編集 |
ウカムルバス狩った数19匹、崩天玉獲得した数1個。物欲センサーすぎです。この記録はまだまだ続きそうです。

MHPTunnel普及しだして
2009年12月14日 (月) | 編集 |
最近色々なブロガーさん達がMHPTunnelに接続成功してますね!!これをきっかけにもっとMHPTunnelの普及がすすむことを望みます。とにかくMHTunnelは接続が簡単だしポートの開放も必要ないし身内だけでも遊べるし利点が多いです。

ハイスコアー更新
2009年12月13日 (日) | 編集 |
集団演習のティガレックスでハイスコアーが更新されました。なんと4:06という好タイムです。惜しくも動画にしてませんでしたが、今度は動画に残したいと思います。http://edolantrick.web.fc2.com/HISCORE/PSP.html

クラブワールドカップはじまったが
2009年12月12日 (土) | 編集 |
クラブワールドカップはじまりましたが、TVではほとんど宣伝してませんね。いくら日本のクラブが出てないとはいえ、これほどニュースになっていないのは驚きです。サッカー好きの私としては悲しすぎます。なんで日本のTVって放送内容にかたよりがあるんでしょうか?ゴルフばがり放送してるように思います。もっと世界のスポーツサッカーを取り上げてもらいたいです。

タツジンバッチ頂きました
2009年12月11日 (金) | 編集 |
クロオビバッチとデンセツバッチの間のタツジンバッチが抜けてたので気になって特別訓練を終わらせました。べつに剣聖のピアスが欲しかった訳ではないのですが、勲章の抜けてるのが気になったのでチャッチャやりました。ほとんど問題なく終わらせたのですが、ラーのランス訓練でちょっと苦しみました。私のランスの腕前では厳しかったのでアイテム採取をして爆弾をメインになんとか討伐しました。ラーとランスは相性悪いと思うのは私だけだろうか?

giruka3.jpg


オリンピック東京誘致のプレゼン映像制作費用5億円
2009年12月10日 (木) | 編集 |
テレビのニュース見てたらオリンピック東京誘致のプレゼン映像「10分間もの」制作費用が5億円と出てた。びっくりしてお茶をこぼしてしまった。CGや映像編集やってた私には考えられないくらい高額な制作費だ。下請けの下請けの・・・・・下請けのがずっと続いてしまうくらい費用をごまかして儲けている奴がいるんだろう。どう見ても250万円位の内容でしかないのに5億円とはびっくりし過ぎてしまう。たしか日本映画の制作費が平均2億位らしいので映画が2本作れて1億おつりがくる計算だ。こんなことを放置しているは信じられないことだ。

最小なかなか出ず
2009年12月09日 (水) | 編集 |
いろいろググッてみたら最大より最小のほうが出難いらしい。例えばレウスの最小は集会所★8 空は蒼、大地は桜で97%で集会所★8 空は蒼、大地は桜で137%が高確率だそうです。まだ出てない最小がレウス、バザル、モノブロス、クシャ、ナズチと先は長いです。ちなみに確率の高いクエは以下のようなのでメモっておきます。


レウス    集会所★8 空は蒼、大地は桜      97%

バザル    集会所★7 見えざる飛竜、バサルモス  90%

モノブロス  村★4   決戦!一角竜モノブロス   95%
       村★4   白銀の一角竜        95%

クシャ    村★4   氷点下の支配者       97%
       村★4   風をまとう古龍       97%

ナズチ    村★5   古の霞龍、オオナズチ    95%
       村★5   しじまの向こう       95%

ただし本当かどうがは自分で狩ってみて確かめるしかないようだ。





たまには違うゲーム
2009年12月08日 (火) | 編集 |
たまにはモンハンではなく別のゲームでもしてみようかとPS2のデビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王をやってみた。デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王よりまえに発売されてたデビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団は最後まで遊んだことがあるので期待してたが、謎解きマップやら不恰好な敵キャラやら意味不明なシナリオでかなり期待はずれだった。はっきり言ってデビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団のほうが楽しめた。こんながっかりな作りゲームをやった後はモンハンが神ゲーに見えてくる。


双剣動画凄いです
2009年12月07日 (月) | 編集 |
どうも!!占いでは双剣と相性がいいのに一番使用率が低いDAREです。今日はその双剣ですごい動画を発見しました!!マガティガを双剣で戦ってます、双剣使えない私にとっては信じられません!!もうお解かりですね!!ティガと言えばBADさんです。まさか双剣までもマガティガで使いこなせるとは驚きです。双剣の乱舞中のキャンセルとかタイミングとか練習したくなりました。しかしまだ笛も使いこなしてないのでそっちの練習もやらなければ・・・・・・。

pspでブラウザーの活用
2009年12月06日 (日) | 編集 |
PSPでローカルファイルのブラウジングするのは大変!!メモステにテキストファルを入れて見れるようにするのにいちいちfile://ms0:/PSP/COMMON/とタイプするのが面倒!!なにかいい方法がないか検索したらPSPでローカルファイル閲覧支援その2なるものを発見!!実際にいれて使ってみたらかなり便利です。モンスターハンターの最小金冠がでるクエストをテキストファイルにして入れてブラウザーで見れるようにして使ってます。みなさんもローカルファイルのブラウザーを活用してみてはいかがでしょうか?


年末で忙しいのかな?
2009年12月04日 (金) | 編集 |
さすがに年の暮れでしょうか、いつものサーバーにログインしている人がいないみたいです。そんな訳で一人最小金冠狙いでレウスを狩っていました。しかしこれがまた攻略情報のクエを選んでも全然出てきません。攻略情報もあまりあてにならないみたいですね。最小が出ていないモンスターが五匹いるのでチビリチビリ狩っていこうと思います。


最大コンプ
2009年12月03日 (木) | 編集 |
やりました!!ついにキングクラウンゲットです。ドスゲネポスだけどうしても最大がでなかったので諦めてたんですが、「砂の竜を追跡せよ!」ですぐに出てしまいました。攻略情報では「2対の麻痺牙」が出ると書いてあったのですが50匹狩っても出ませんでした。それが「砂の竜を追跡せよ!」で一発で出てしまいました。あまりの嬉しさに一人でかるじゃが風の狂喜乱舞をしてました。「かるじゃが」知らない人のためにhttp://www.glico.co.jp/karujaga/cm/trance_30b.htm

kin.jpg


モンハン情報ググッてたら
2009年12月02日 (水) | 編集 |
MHP3の情報ないかとググッてたらフルフル抱き枕なる商品を発見!!はっきり言って誰が買うの?お値段も9千円以上する。続いてMHP2Gが価格を下げて販売されるらしい。いったいいつまでMHP2Gで商売するの?ユーザーが離れる前にMHP3を出さないと売れなくなっちゃうよ!!熱し易く覚め易いのがいまどきの人なんだからブーム過ぎたら在庫の山になっちゃうよ!!

金冠集め
2009年12月01日 (火) | 編集 |
実は私、金冠集めるのどうでもいいよ派だったんですが、大型があと三つ集めれば称号ゲットなのでチャレンジしてました。しかしセンサーなのでしょうか?集めようと思うと出て来ないんですよね!!ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオスを狩るのは面白くないんでとっても苦痛です。金冠コンプした人尊敬に値しますね!!やっぱりどうでもいいのでチビリチビリ狩っていきます。