ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
--年--月--日 (--) | 編集 |


こりずにメールがきます
2009年09月30日 (水) | 編集 |
だれも遊べなかったGAMELINKから再びメールが来てます。なんでも10月29日に新プラグインをリリースするらしいです。検証やテストプレイでユーザーとやり取りしてもいないのに動くプログラムができるとは到底思えず今回もだめでしょう。みなさんもGAMELINKのメールに惑わされずMHPTunnelで遊びましょうね!!


スランプです
2009年09月29日 (火) | 編集 |
久しぶりに自己満足動画でも撮ろうとモンスターハンターを太刀で挑戦したら信じられないほどダメダメでした。なぜ?アイテム使いまくりならラーまでは乙らずにいけたのに・・・・・。レウスにすらてこずる始末です。また一から修行のやり直しです。

後で解かったのだがアナログスティックのききが右下にしたとき動きがおかしい。PSPもそろそろ限界か・・・・。


GPMプロローグ編集進行中
2009年09月28日 (月) | 編集 |
GPMプロローグ編集中の動画をUPしました。動画があと少し集まればDVDプロローグをリリースできます。みなさんのご協力をお願いします。




あと少し動画よ集まれ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
Melokuさんから動画を提供していただいてきょうEDの編集を終らせた。これで動画も4つ集まりあと少しでプロローグを作ることができる。プロローグをリリースした後はいろいろな特集をリリースしたい。しかし肝心の動画が集まらなことには先に進まない。でも当初の目的であるグレートプレイ動画を永遠に残すことができてちょっと満足!!


歌に込めて
2009年09月26日 (土) | 編集 |
パソコンのソフトで歌詞とメロディーを入力することでコンピュータに歌を歌わせることができるというVOCALOIDを友達に使わせてもらった。しかしこのソフトはどうしてもロボット的に発音になってしまう。とくに困るのは、「っ」とかの発音が上手くできない。私の使い方が悪いのかもしれないが編集中に何度も落ちるしゲージが消えたりとバグが多いのでかなり苦戦した。でもなんとか一曲できたのでUPします。この前の狩りの気持ちを歌に込めました。


※苦情は一切受け付けません


お腹が歌った
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今日ラーメンを食べてすぐLOGOの編集をしてたらお腹が鳴りました。その鳴り方がもののけ姫の曲の出だしそっくりに鳴ったんです。「はりつめた」のところそっくりに鳴ったのでびっくりしました。宮崎駿恐るべし!!

集団演習ティガX2を4:47
2009年09月24日 (木) | 編集 |
集団演習のハイスコアーが更新されました。ティガX2を4:47と好タイムを打出す事ができました。動画もバッチリ撮ることが出来たので、プロローグに加えちゃいます。実はPRDVDを見た人がハードルたかくね?と言われたので調整の意味でも今回の動画は活用できます。動画さえ集まれば色々なバージョンのDVDを配布することができますので、皆さまの参加をお待ちしてます。


GPM第一弾は好評
2009年09月22日 (火) | 編集 |
GPMのPRDVDは休みにもかかわらずその日に21件もDLされてました。コメントでも好評でしたので作った甲斐がありました。しかし肝心のプロローグを早くリリースしたいです。その為にもみなさんのご協力をぜひお願いいたします。動画さえ集まればサクサク編集しますのでぜひ動画の提供をお待ちしてます。なお、動画の提供方法はUPLODERにUPして頂くかスカイプで送信してください。ただしスカイプでの送信だと800MB送るのに大体1時間くらいかかります。お時間の取れない方はUPLODERをご利用ください。


本物の悪党
2009年09月21日 (月) | 編集 |
そこにあったはずの汚水枡が無くなって変りに塀が立ってました。よく見ると隅にプラスチックの筒みたいなものがありました。マンホールぐらいあった汚水枡がプラスチックの筒になってしまったのでどういうことかと工事した人に聞くと業者の人は「これでも使えますから」と意味不明なことおいって帰っていきました。ここでやっとGの悪巧みが解りました。GはGが主張する境界線に汚水枡があるのを邪魔に思いわざと汚水枡を壊して塀を立てたのです。



つづく


GPMプロジェクトPRDVD配布
2009年09月20日 (日) | 編集 |
ついにDVD第一弾が完成してUPも終了しました。第一弾はPRというかたちでの配布ですが、このDVDを見て動画を提供してくれるハンター達が増えることを願います。DVDのダウンロードはhttp://www.megaupload.com/?d=78SQLQZRでダウンロードできます。大体40分位でダウンロードできると思います。

皆様の感想などコメントいただければ幸いです!!



UPLODERに早速UPしました
2009年09月20日 (日) | 編集 |
DARE     : お巡りさん、大変です!!盗まれました!!

お巡りさん  : なに?それは大変だ、で、いったいなにを盗まれましたか?

DARE     : 秘薬です

お巡りさん  : 秘薬???

DARE     : オオナズチを狩ってたら秘薬を盗まれました!! ついでに回復薬まで!!

お巡りさん  : かえれ!!

というわけで昨日オオナズチに秘薬2個盗まれたDAREです。



えー、昨日でようやくPRの編集が終って今日UPLODERに登録しています。まだURLは公開できませんが、今日の夜にはなんとか公開したいと思います。ISOフォーマットなのでライティングはどのソフトでも簡単に出来ると思います。できるだけ多くのハンターに見てもらいたいのでDLした人は他のハンターさんにも見せてあげてくださいね!!


MHPTunnelの設定
2009年09月19日 (土) | 編集 |
ノートパソコンを使っている人が離脱を繰り返してたのでMHPTunnelの設定>ユーザー設定>検索間隔を1000から500に変えたら離脱頻度がかなり下がった。もしノートパソコンを使っている人がいたら試してみてください。


仮のDVD作成完了
2009年09月18日 (金) | 編集 |
GPMのDVD作成でテストDVDを作ってみました。動画は1本しか入ってませんが、構成内容がわかるものになっています。作ってみて思ったのですが、このDVDはPRに使えそうです。BADさんの許可がとれれば動画を集めるためのPRDVDとしてUPしてみたなと思います。みなさんもDVDになるとどんな感じか興味ありますよね?



GPM編集中サンプル
2009年09月17日 (木) | 編集 |
動画提供者のBADさんに許可をもらったので、編集中のEDサンプル動画をUPします。本編はBADさんのブログに公開されると思いますのでhttp://vincentgallo.blog43.fc2.com/こちらを見てください。はっきり言ってすごすぎ動画です。プロローグに相応しい動画ですが、すごすぎて他の人が動画提供を躊躇するのでは?と思ってしまいます。ハンマー動画なので、またハンマー使いが増えてしまうかもしれないなー、なんて思ったりします。引き続きプロローグ用の動画提供をお願いします。自慢の動画があればぜひ提供してください!!


UP動画はかなり画質が劣化してしまいました。もとのDVDのワイドでお見せできないのが残念です。もとの動画はかなり綺麗に仕上がってますよ。

※音声が大きいのでボリュームを下げて見て下さい
プレイヤー様の要望で一部編集内容を修正しました。




鳩山首相の演説
2009年09月17日 (木) | 編集 |
昨日TVで鳩山首相の演説を見てたが、今までの総理大臣と違って物凄く上手いのにびっくりした。久しぶりに心動かされそうになってしまった。まるで明治維新の志士たちのように熱く日本の先行きを語ってる。しかし民主党の政策には現実な問題解決の発想がないと思う。いまTVで子育て支援の問題を取り上げてるが、国民は支援ではなく仕事と自立できる環境が必要だと思う。ちゃんとした収入がある人にそもそも支援が必要あるべくもなく、本当の問題は子供を育てられるほど仕事で稼げないのが根本だと思う。例えば母子家庭なら子供を見ながら働ける環境がないし、共働きならどこかに子供を預けなければならない。どんな境遇の人でも社会に参加でき仕事を与えられることが、本当の支援だと私は思う。例えば母子家庭なら国で託児所を作り優先的に母子家庭の母親がそこで仕事が出来るようにして自分の子供もそこで面倒見られるようにする。とくに廃校になった土地が託児所に活用されてもいいと思う。


GPM編集
2009年09月15日 (火) | 編集 |
GPMをDVDにする際にノーマルビジョンかワイドビジョンか迷っていましたが、ワイドビジョンに決定しました。PSPはワイドモニターだし頂いた動画はかなり綺麗に取れてたのでワイドビジョンにします。DVDをUPする際にはどこかのUPLODERにISOフォーマットでUPする予定です。いまのところUPするところは7日間しか保存できない場所しかなさそうなので、公開は7日間して要望があったらまた7日間保存というかたちになると思います。頂いた動画のEDが出来たのですが、提供者の許可がないのでサンプルはまだUPできませんがいい感じに仕上がってると思います。「まだ提供者に見せてないのでなんとも言えない」今回提供していただいた動画だけでも十分プロローグDVDになってしまいます。それぐらいいい動画でした。ただ凄過ぎるので他の方が動画の提供を躊躇するのではと懸念しますが、MHP2Gを好きなみんなが参加することに意義があるのでどんどん動画の提供をしてくれることを望みます。



GPM第一番目動画
2009年09月14日 (月) | 編集 |
まだ詳細は言えませんがGPMのプロローグに相応しいすっんごい動画を頂きました。まだ名前は言えませんがこの方は太刀もすごいのに別の武器で動画を撮ってきたのでびっくりしました。どんな武器でも使いこなせるとは驚きです。早速動画のタイトルCG制作にかかります。

アイテムボックスMAX
2009年09月13日 (日) | 編集 |
狩りすぎでしょうか?アイテムボックスがMAX状態になりどうにもならないのでとくに欲しくない武器や防具を作り始めています。色々作り出すと知らない武器などがあって新たな発見にわくわくしてます。太刀でファントムミラージュというのを作ったら剣の先が消える機能が付いてます。さすがオオナズチ武器と思いましたが、剣先が消えるのに何の意味があるのか?まったく不明です。



タイトルテスト
2009年09月12日 (土) | 編集 |
GPMのDVDタイトルCGを作ってみた。イメージとしてはこんな感じでLOGOにしようと思っている。LOGOも集まった動画しだいで変えたいそれぞれの動画にプレイヤー名なども埋め込みたい。720*480のト動画が320*240に落ちてるので見ずらいがマスター動画はカクカクがちゃんととれてる。




ANALOG STICK kit
2009年09月11日 (金) | 編集 |
PSPのアナログスティックが硬くなって動きがカクカクになったので、なんとかしようとANALOG STICK kitなるものを買ってきた。最初は良かったのだがプレイ中にスポッと抜けてしまう。おかげで昨日はフルフルに三度も踏まれてしまった。よって結論、みなさん買わないほうがいいですよ!!
cyber.jpg


またしても離脱
2009年09月10日 (木) | 編集 |
まえに誇りを賭けた試練で離脱していらい離脱してなかったのに、昨日は武神闘宴で離脱!!ティガを倒してほっとしてたら離脱してしまいグラビに悪戦苦闘しながらもなんとか倒したら砥石が無くなってしまった。クラビに餅つきが多かったのか、砥石を6個も消費してしまい泣く泣くリタイヤ。武神闘宴するときは砥石はMAXにしておかないと駄目だと肝に銘じたDAREだった。


友との会話で
2009年09月09日 (水) | 編集 |
私がGPMの話をしたら


リアルフレンド : DVDにするよりmp4にしたほうがよくねぇ?

私        : ・・・・・・・・・・・・・・・

リアルフレンド : みんなPSP持ってんだからPSPで見れたほうがよくねぇ?

私        : ・・・・・・・・・・・・・・・ ヽ(`⌒´)ノ

友達の意見は却下するDAREだった。




んーーー、でもmp4って需要あるのだろうか?




GPMプロローグ
2009年09月08日 (火) | 編集 |
訓練所の動画募集と同時にプロローグDVD制作を検討中です。動画が思うように集まるかわからないので、手始めに私が独断と偏見で勝手に選んだ動画または提供された動画でプロローグDVDから進めていきたい思っています。タイトルやオープニングなどを制作していこうと思います。近日中にタイトルのテスト版をUPしたいと思います。



狩り場のみなさんにご報告
2009年09月07日 (月) | 編集 |
毎度夜な夜な集まって狩りまくってますが、狩り場に参入したいと希望者が三名申し出てくれました。しかし最近月サマがログインしておらず連絡ができません。連絡がつきしだいまた改めてご紹介いたします。


Gの弁償
2009年09月07日 (月) | 編集 |
警察の方に私が「汚水枡を壊した犯人を捕まえてください」とお願いするとGは態度を変えて「うちで弁償する」と言い出しました。やっぱりGは警察に捕まりたくないのかと思い被害届は出さずに示談が成立し修理してもらうことになりました。しかしこのことがGの反省ではなく悪巧みだったということが後で判りました。汚水枡は全然修理されず1週間が過ぎてからようやく工事が始まりました。そして工事が終了してそこには信じられない光景になっていました。




つづく


GPM
2009年09月05日 (土) | 編集 |
記録として残したい動画は以下のようなものだと思います。

G級訓練

ヒプノック討伐訓練

片手剣  太刀  狩猟笛  ガンランス  弓

ババコンガ亜種討伐訓練 

双剣  大剣  ハンマー  ランス  ヘビーボーガン

ダイミョウザザミ亜種討伐訓練

片手剣  大剣  狩猟笛  ランス  ライトボーガン

ナルガクルガ討伐訓練

双剣  太刀  ハンマー  ガンランス  ライトボーガン

ドドブランゴ亜種討伐訓練

双剣  大剣  ハンマー  ガンランス  弓

ヴォルガノス討伐訓練

片手剣  大剣  狩猟笛  ランス  ヘビーボーガン

ショウグンギザミ亜種

双剣  太刀  狩猟笛  ランス  ライトボーガン

ラージャン討伐訓練

片手剣  太刀  ハンマー  ガンランス  弓


それと需要があるかどうか判らないが闘技訓練と特別訓練の全般だと思う。


あとは通常の厳しいクエストやイベントなどが後世に残すべき動画だと思う。

みなさんはどんな動画を残すべきだと思いますか?




Gが怒鳴り込んできた
2009年09月05日 (土) | 編集 |
Gが怒鳴り込んできました。「お前の家のウンコが俺の庭に庭に溢れてるんだぞ」と意味不明なことを言っています。Gは警察を呼んだみたいでお巡りさんと一緒にGが言っている場所に行ってみると汚水枡が壊されてました。壊れた汚水枡から大量のウンコがGの家に溢れています。多分Gは汚水枡と知らずに壊したのでしょう。汚水枡は竹が詰込まれて割れたところからウンコが漏れ出してます。Gの言い分では「人の庭をウンコだらけにするのは犯罪だ」と意味不明なことを言っています。この場合はどう考えても「汚水枡を壊した犯人を捕まえてください」です。そしてお巡りさんは「汚水枡を壊された被害者は此方の方ですよ」といって私の家に入り事情聴取をしました。過去の経緯を説明すると「相談窓口があるので警察で対応できることがあるかもしれないので酷くなったら相談してください」と親切に対応してくれました。前の警察の人は民事不介入とかなんとかいって屋根や庇を壊したときはなにもしてくれなかったのにこの違いには目頭が熱くなりました。人情のある警察官は人として最高です。


つづく




なぜGPMを思いついたか!!
2009年09月04日 (金) | 編集 |
まずはこの動画を見ていただきたい。MHP2G マガジンティガ(轟竜)vs猫火事場太刀 6分30秒みなさんこのプレイ超人だと思いませんか?BADさんはブログもされていていて他にもすごいのがあります。まえはプログにコメントが書けないようになっていたのですが、いまでは書き込みできるようになったみたいです。つい最近にコメントを頂きまして大変うれしく思っています。続いて狩り場のtaroneさんの動画[MHP2G] 絶影 ラオート 04:27 です。調合のシーンがドキドキです。taroneさんはいつもクエを快く手伝ってくれる素晴らしいハンターですが、最近あまり狩りに顔を出さなくなりました。最後にハンマー超人のMelokuさんでナルガの討伐いったい何回ナルガを気絶させたのでしょうか?このように素晴らしいプレイ動画を見てこれは後世に残さなくてはと思ったのでGPMを考えつきました。もちろん他にも数え切れないくらいUPされてますがググルのが大変で思った動画にたどり着けなかったりします。そんな訳でURL及び動画UPとDVD化を取り組んでいきたいと思います。



夜中に喚く
2009年09月04日 (金) | 編集 |
Gの家はついに勝手に決めた場所に塀を作りました。しかしGの家が主張する場所には汚水枡があり、それを一部避けて塀が建ちました。つまりGの家が主張する境界線には汚水枡があるのです。どうやらGの家はそれが汚水枡とは知らなかったみたいです。この事があとで大変なことになるとも知らずに・・・・・・・・。とりあえずGの家に住みはじめたオヤジは夜中に喚き散らす迷惑な人間です。私がアンテナの位置を調整していると怒鳴り散らして人を罵倒することを平気でします。まえに警察を呼んだことに腹を立ててるのでしょうか嫌がらせや罵倒などがありました。




つづく



怪しげな測量士
2009年09月03日 (木) | 編集 |
お隣の家が取り壊されて更地になり隣で雇われた測量士がやって来ました。私の家の敷地にある境界石をずらしているのでなにをしているのか?と尋ねると「測量したら境界はこの位置だ」といって勝手に境界石をずらしてコンクリートで固めていきました。私は法律には詳しくないのですが、境界石ってかってに位置を変えてもいいものなのでしょうか?後で解ったのですが、どうやら敷地を多くするために境界石をずらしたんです。あまりにも手口が悪質なので弁護士に相談したら境界の裁判費用にかるく250万円はかかると言われました。さすがにそんなお金は右から左にポンと出せるものではありません。こんな場合どこに訴えたらよいのか、どなたかお知恵をお借りしたいです。


つづく


