ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
ティガ合流阻止
2009年08月31日 (月) | 編集 |
異常震域のティガはバトル中にもう一匹が乱入してきて二匹と戦わなくてはならないので、なんとかならないかなと考案したら見事成功!!名づけて二股バトル、一匹と少し戦いまた一匹がいるエリヤに移動して戦うというものでこれでモンスターをエリヤに固定させてしまう。このやり方なら二匹出てくるクエに応用できるのでナルガでも試してみたい。今回容量の関係で画質をかなり落としたが動画をUPしてみた。

このやり方ならティガの練習にいいと思う



投票に行ってきたが!!
2009年08月31日 (月) | 編集 |
投票にいってきたがめんどくさいですね!!なぜ、わざわざ小学校まで出向いて投票しなければならないんですかね?現代ではネットや携帯など通信手段はいくらでもあるのになぜ電子投票を作らないのだろう?多分選挙用紙やその他の費用が業者に入らなければならないカラクリがあるんでしょう。

勝手にティガ段位
2009年08月30日 (日) | 編集 |
集会所とDLのクエストでティガレックスのものが以下のように沢山あります。この際、勝手にティガ段位を自分なりに付けてソロでチャレンジしていきたいと思います。

-------------------------------------------------------------
下位    絶対強者 狩猟           ブロンズ
     轟竜ティガレックス 狩猟
-------------------------------------------------------------
上位   異常震域 狩猟            シルバー 
     轟竜ティガレックス 狩猟
-------------------------------------------------------------
G級     絶対強者 狩猟          ゴールド  
     異常震域 狩猟
-------------------------------------------------------------
イベント  熱砂の虎 狩猟          プラチナ
     マガジン 暴虐の轟竜 狩猟
-------------------------------------------------------------

そして閃光と罠を使わずに全部ソロでクリヤーできたらティガ名人






ティカ゜にも色々
2009年08月29日 (土) | 編集 |
ディガレックスが登場するクエストは沢山ありますが、どうやらそれぞれ反応が違うみたいです。上位の異常震域ではディガレックスの前をうろちょろすると噛み付きか回転攻撃を誘うことができますが、G級の異常震域ではほとんど誘いに乗ってこないです。今日はじめてソロでG級の異常震域をやりましたが、走り回られて練習になりませんでした。マガジンのティガは誘いに乗ってきますが、当たり判定が広くしかも攻撃力が異常でその上体力もはんばではないです。どちらも練習相手には厳しすぎますね!!
tiga22.jpg
アイテム使いまくりの1乙でなんとか討伐


明日は投票にいきます
2009年08月29日 (土) | 編集 |
私はみんなで仲良くワイワイ遊んでる時に幸せってこんなことなんだろうなと思う。しかし現代社会ではなかなかそんな環境は実現できません。日々の生活に不安を抱える社会では楽しむとか幸せとかは無縁のものになってしまいます。格差や差別で形成された日本には一時的な満足はあっても幸せはありません。日本を世界に誇れる国にしてくれる正しい指導者が現れてほしいとせつに願いながら明日投票にいきます。



太刀の基本は斬り下がり
2009年08月28日 (金) | 編集 |
DARE名言集  

だれもが一度、オオナズチを狩って報酬に古龍の大宝玉が出たと喜んだら霞龍の宝玉だったので落胆する。

※一部のハンター達は霞龍の宝玉をにせものと呼ぶ

-----------------------------------------------------------

太刀を練習してて解ったのだが、「斬り下がり」を制する者は太刀を制すということだ。かなり苦手なティガで練習してたのだが、間合いとって斬り下がりを軸に戦ったら硬直以外はいい感じだった。斬り下がりが当たるか当たらないかくらいの間合いでは、ティガは走らず噛み付きか回転をするので斬り下がりをチビリチビリ当てる。そして溜まった気刃連携は隙をみて頭に叩き込みダウンさせることができたら更に気刃連携を 叩き込む。まだマガジンやGにチャレンジできるレベルではないのでいまは上位の異常震域で練習している。ただ異常震域は二匹同時に出現することが多いので結構苦労するが、それがまたスリルがあって楽しい!!
tiga2.jpg





スカイプのタイムラグ
2009年08月27日 (木) | 編集 |
最近スカイプにログインするたびにコンタクトを求められてます。必ずなになに.なになにというスカイプ表示名なのでなにかの宣伝かいかさまの勧誘かなにかだとおもいます。多分なにかのプログラムでランダムにメッセージを送ってる悪い奴がいるはず。最近スカイプのグルーブメッセージが遅いのはこいつらのせいではないだろうか?みなさんもXXXXXXX.XXXXXXみたいな表示名にコンタクトを求められたことありませんか?



秋葉原のPSPプレイ
2009年08月27日 (木) | 編集 |
DARE名言集  

欲しい素材は、いつも手伝ってくれる人に出る。

------------------------------------------------------

昨日ニュースで秋葉原の変ったお店を紹介していた。その中でPSPのプレイをするお店が紹介されてたが、なんでも3時間1000円で店にいる人と狩りをするらしい。募集内容を貼ってリアル狩りメンバー募集をするらしい。しかし初めて会った人と狩りしてもめる事はないのだろうか?興味はあるが私はやっぱりMHPTunnelで遊んでるのが一番楽しいので行くことは無いだろう。


離脱で絶体絶命
2009年08月26日 (水) | 編集 |
DARE名言集  

人は火山に狩りに行く時、必ず一度はクーラードリンクを忘れる

------------------------------------------------------------------

いつもは一番乗りのPTですが、昨日はすでに先に4人で狩っているところにログインした。私がログインしたのが7:30だからそれよりも早く狩っていたとはさすがだ。しかし私が入ることで5人になってしまい3人と2人に分れて狩ることになった。5人てハンパな数だから誰か誘ってみようとスカイプ見たら誰もいなかったのでそのまま3人と2人で狩り始めた。私はkeyさんのリクで「誇りを賭けた試練」を二人で挑むことになったのだが、ディアブロ倒してグラビ中に離脱発生!!私が使用していた武器が太刀だったのでリタしようかとも思ったが、誇りを賭けたのでそのままグラビに挑んだ。しかしグラビ太刀で戦うのは訓練所くらいしかなかったのでどう戦えばいいのかわからず体力ばかりが減り回復薬をほとんどつかってしまったが、なんとか時間はかかったものの倒すことが出来た。つぎのナルガとは太刀の練習を結構していたので自信があったが、その自信を見事に打ち砕かれた。まさか尻尾バックアタックが三回連続で来ることがあるとは思ってもみなかった。一発くらってしまい体力が一目盛残っているくらいになってしまった。なんとか隙を見て回復薬を採取したら残り10分のメッセージ!!使ってる武器が麻痺の太刀なのであまり威力がないので時間切れの可能性も出てきたので、仕方なく攻めの戦術に変更したらなんとか乙らずに終了。久しぶりに心臓バクバクの戦いを終えた後に大きな課題が見つかった。私は太刀でグラビの攻略が出来ていないというか、全然してない。今後は太刀グラを研究したいと思った。


PTでマッタリ
2009年08月25日 (火) | 編集 |
いつもの面子にいつもの時間でいつものMHP2Gで馬鹿騒ぎ!!7:30から9:30は幸せな時間です。プレッシャーのない気心知れたPTは至福のときですが、HR8のハンターさんが来て9:30から23:30までキークエの手伝いをしました。結局4時間もPTやりまくりでさすがに集中がきれました。しかしもっと集中きれたのがPTを終えて一人でMH2DOS「なんで今頃DOSだろうと思いつつ」を一人でクック狩ってたときにクックとモス6匹が同時に攻撃してきてエリヤ移動で逃げるはめになってしまったことです。DOSはボスより雑魚が強力でいろいろなプレイヤーに不評だったゲームですが、最近ボスが罠で雑魚を掃除するゲームと割りきると結構楽しいです。なんとかナナを狩ってエンディングを迎えました。


太刀の練習
2009年08月24日 (月) | 編集 |
久しぶりにナルガに完膚なきまでに叩きのめされました。やっぱり大剣の癖がぬけずに近接で攻撃を仕掛けようとしてしまっている。太刀の基本に戻って斬り下がり練気ゲージ溜めで間合いを測る練習をしたいと思います。しかし太刀の攻撃後の硬直は痛すぎる!!あれさえなければ最高の武器になるのに・・・・・・・。


PTは楽しい!!
2009年08月22日 (土) | 編集 |
四人で狩ると早く終ってしまうが、なれてない武器で戦うととっても面白い!!久しぶりにクシャルに吹き飛ばされて飛んでゆく仲間たちを見たら思わず目を細めて「おーぃ、どこまで飛んでいくんだい?」と声をかけてあげたくなった。そんなこと思ってた自分も突進を食らったりして笑うしかない。PTはほのぼのやるのが楽しい!!楽しいで思い出したがなぜMH2DOSにある「女の肉焼きセット」がMHP2Gにはないのだろう?ひょっとして捜せばあるのかな?



昨日も延長戦
2009年08月22日 (土) | 編集 |
昨日は2時間くらいでPTを切り上げようとおもったらしばらくご無沙汰だったRIAさんがログインしてきたので延長して狩った。結局トータル4時間もMHP2Gで狩ってしまったが、更にMH2DOSを立ち上げて一時間素材集めしていた。なんでいまさらMH2DOSだとか思ったのだがあと少しでエンディングなのでそれまで頑張ろうと思う。しかしMH2DOSの雑魚モンスターは酷すぎだ!!五匹いっぺんに襲い掛かってきたりかなりしつこくつきまとってくる。でも武器を注文するとその場でハンマー振り上げて作っているところはぐっときますね!!


やっぱりPTは最高に面白い
2009年08月21日 (金) | 編集 |
最近狩りに参加するメンバーは時間帯がきまっていて7:30~9:30ぐらいで終了しているが、昨日は23時くらいまで延長して狩った。狩り場に新しく参入した人がMelokuさんのファンらしくログイン中だったMelokuさんを誘って三人で狩ってたが、ソロと違ってみんなの戦い方や選んだ武器などをみていると本当にPTは楽しいなー!!と思う。とくに知り合いだと気を使わなくてすむしガチみたいに神経をすり減らすこともないですしね!!それと狩り数が増えるのがいいですよね。一人で狩ってたらティガ100匹なんて無理ですものね。最近の目標は全モンスター100匹越えですがいつになるやら・・・・・。


そろそろ選挙ですね
2009年08月20日 (木) | 編集 |
ニュースでひったくりの犯人が捕まったと報道されてた。派遣切りにあって仕事が無くやったと語っているらしい。なんでも統計によると企業の600万人ぐらい潜在的な不要人員があるらしい。600万人も失業者がでたら日本は犯罪大国になってしまう。そうならない為にも新しい産業を生み出すかワークシェアリングのような発想が必要だと思う。でも今の選挙運動は「わが党は」の連呼で国民のためというより党のためで選挙運動している。だれも日本の未来はこうあるべきだと言っているのを見たことがない。党とかなんとかかなり狭い視野で訴えかけられても心は動かされない。

ドスどす
2009年08月20日 (木) | 編集 |
部屋の隅に積んであったPS2ソフトの中にMH2DOSを発見!!久しぶりに狩りにでてみました。ドスはオフせんで1キャラ目クリヤーと2キャラ目育成中で止めてたから、2キャラ目クリヤー目指して頑張ってみた。しかしドスは厳しくMHP2Gみたいにアイテムを沢山在庫して置く事ができない。操作もレバーなので戦いにくい。更には季節があって欲しい素材を採取するにはその季節までまたなければいけない過酷さ!!でも逆にアイテムの有り難さがかなり実感できて欲しい素材が出てきたときの感動も大きい。まあ、これはこれで結構楽しく遊べますね。

集団演習してて思ったこと
2009年08月19日 (水) | 編集 |
昨日も集団演習をバリバリこなしてた。それで思ったのだがみんな上手立ち回りするし得意な武器を使いこなしてる。あーこの人ハンマー上手いなとかあーこの人クリティカル距離保ってるなとかベテランの味をだしてて参考になる。しかし自分の立ち回りは他の人にどう見られてるのだろう?聞きたくないが気になる・・・・・・・・・


開始早々おーーっつ
2009年08月18日 (火) | 編集 |
DLクエストでなにか面白いものないかなと捜してたら、集団演習のチャレンジクエストがあったので10のラーと07のナルガX2を狩り場の仲間とやってみた。ラーは開始早々突進をくらってしまい乙。そのあとみんな仲良くおーーーっつ。これで闘争心に火がつき集中力がMAXでなんとかクリヤー。続いてナルガX2だが最初X2とは知らずに進めてて一匹なんとか倒したら二匹目の異常なほどのジャンプでおーーーっつ。どう考えてもあの距離からジャンプして届くなら安全距離がないでないか!!かなり納得いかないが、とりあえずクリヤー。その後ファミクシャしてからメンバーの一人が抜けて二人でウカムを討伐。ウカムは二人で狩るとスリルがあって楽しいですね。


ゲームが好きだが・・・・・
2009年08月17日 (月) | 編集 |
私はゲームが好きだが残念ながらモンハンを越えるゲームがない。最近も近所のゲームやで色々と仕入れてきたがちょっと動かしてはまたモンハンをやっている。昨日も夜中までPTやってたしモンハンが飽きないのはCOMだけでなく人と遊べるからだろう。でもモンハンだけでなくエキプロみたいに自分の想像力で遊べるゲームもある。しかしこれも人とデーター交換やらで盛り上がらないとやらなくなってしまう。まあ、当分モンハンを越えるゲームは出てこないだろう。


昨日も大混雑
2009年08月16日 (日) | 編集 |
昨日も集会所は三つに分かれて狩りまくりでした。人気が衰えるどころか人が増えてます。しかし人が増えると嬉しいことばかりではありませんね。マナーの悪い人や無言の人などがいるとテンションが下がってしまいます。オンラインは人間同士で遊ぶものなので一般的なマナーは守るべきだと思います。やっぱり見ず知らずの人と狩るより狩り場の仲間同士で狩るのが一番ですね!!


キッチンネコ
2009年08月16日 (日) | 編集 |
キッチンネコのスキル発動はランダムだけど、先頭のネコの得意食材が関係してそうな気がする。例えば得意食材が肉と酒で肉食材と酒を選ぶとなにかしらスキルが発動する。しかし発動してもらいたいスキルは全部のネコがもってないとなかなか発動してくれない。最近はミラ戦のために全部のネコがネコの火薬術をもっているのでかなりの確率で発動してくれる。みなさんもこれだけは発動して欲しいというスキルは全部のネコに持たせましょう!!


白い悪魔降臨
2009年08月15日 (土) | 編集 |
DLミラルーツをオトモの力を借りて一応討伐成功したので、記念にPVぽく動画を作ってみました。それとネットでググってたら倍速動画なるものを見つけたのでこれだと思い今後長い動画は倍速でUPすることにしました。45分の動画も倍速にすれば9分ですみますし、結構ちゃんと見れたりします。DLミラルーツの倍速フル動画も要望があればUPしたいと思います。倍速を使えばヤマツカミソロやシェンソロなどもUPできますね。


注意 まだミラルーツと遭遇したことがない人は見ないでね!!



昨日はすごかった
2009年08月14日 (金) | 編集 |
いつもお世話になってるサーバーに昨日は最高14人もログインしてきた。集会所を三つに分けて狩ってるの初めて見た。でも一番驚くのはMHP2Gの人気がいまだに衰えないことでしょう。そんなこんなで今日も狩り数を増やすために狩りまくります。


狩り場のみなさんにご報告
2009年08月14日 (金) | 編集 |
最近スカイプのグループメッセージが物凄いタイムラグです。2,3時間は当たり前のようにメッセージが遅れて届きます。ですからいつものサーバーに直行するか、個人別に誘ってください。個人同士のメッセージは幸い遅れることはないみたいです。そんな訳でみなさんよろしく!!



戦い敗れて
2009年08月13日 (木) | 編集 |
リアルモンスターのハナがDVDと戦いました。DVDのトレイが開くのが気に入らなかったのでしょうか?突然ネコパンチをかましました!!しかしDVDのほうが強かった!!ハナの爪は見事折れて爪素材として残りました。この爪でネコ武器でも作れませんかね?

tume.jpg


DLミラルーツについて
2009年08月12日 (水) | 編集 |
何度挑戦しても失敗ばかりのDLミラルーツ。色々調べて爆弾の総攻撃力とミラルーツの体力を比較してみた。

小タル爆弾 20
小タル爆弾G 30
大タル爆弾 80
大タル爆弾G 150
打上げタル爆弾 20
打上げタル爆弾G 20
ポリタン爆弾 80
JUMP爆弾 ?

これにボマー+ネコの火薬術を付けると爆弾はすべてGになり、さらに1.5倍の威力になる。

小タル爆弾GX20個   30*20  = 600
大タル爆弾GX25個  150*25 = 3750
打上げタル爆弾GX20 20*20 = 400
ポリタン爆弾 10個   10*80  = 800
JUMP爆弾                ?

JUMP爆弾を除くと 600+3750+400+800 = 5550 でこれに1.5で 8325の攻撃力、この攻撃力をミラルーツの体力12000から引くと 3675 を武器によって削らなければならないが、肉質硬化するとこれだけ稼ぐのは大変だ。弓で何度もトライしたが失敗ばかり、なにか他にいい方法はないものかと考えたら オ ト モの爆弾のみがいたではないか!!早速足りない火力をオトモで補えるか試したところ見事大成功!!
確証はないが、上の計算はほぼ間違いないと思う。DLミラルーツをソロで討伐するときは一発も爆弾をミスってはいけないということだ。証拠の動画も撮ったのだが、時間がかかりすぎて今回もUPは見送ります。

mira.jpg

はーーーちゅかれた・・・・? 待てよ、Gミラルーツは体力26000だから上手くやれば2回で討伐も夢ではないかも・・・・・・・・・あーだめか体力6500奪うと逃げちゃうんだった。




FC2のメンテナンス
2009年08月11日 (火) | 編集 |
コメントに卑猥な書き込みがあったので消そうとFC2にログインしたら「メンテナンス中につき5分-10分お待ちください」とメッセージが出てログインできない!!仕方ないので10分待ってログインしてみたがだめ。結局6時間位したらやっとログインできてメッセージを消すことが出来た。FC2さん、メッセージ直した方がいいですよ!!


MHPTunnel普及活動
2009年08月10日 (月) | 編集 |
昨日はついもお世話になってるサーバーで夜中の2時まで狩り続けてた。一緒に狩ってた人はどうやらブログを見てMHPTunnelを知ったみたいです。最近よくブログ見たよとか言われることが多くなり、少しはMHPTunnelの普及に役立っているのかなと思うとブログやってて良かったなーとしみじみ思います。そのMHPTunnelもバージョンアップの予感があり是非とも今度はサーバーデーターベースみたいな機能が欲しいです。一つのサーバーで8人もいるとなにがなんだか解らなくなるので空いてるサーバーを表示できたりすると便利だと思います。ぜひ作ってください!!



今日もゲーム屋で
2009年08月09日 (日) | 編集 |
近所のゲーム屋にて


私           : おー、トライの在庫がかなり有るな!!ひょっとしてあまり売れてなければMHP3早く出すんじゃない?

リアルフレンド D : クリスマスあたりに出してくれたらいいね!!

私          : 中古の棚の初音ミク -Project DIVAって中古にしては高いけど、どんなモンスターが出てくるの?

リアルフレンド D : もぉんすぅたぁあ? そんなもん出てこないよ!! これは音ゲーで初音ミクはアンドロイドで・・・
以後 なんたらかんたらどうしたこうした説明が続く

私          : 「私も負けてません」  おとぅおげぇー?  音ゲーって太鼓の達人とかパタポンみたなのね?要するにキャラが人気あるから高いのね?

リアルフレンド D : 初音ミクだけでなく他にも別のキャラがいて・・
以後 なんたらかんたらどうしたこうした説明が続く

私のニューロン細胞はそれ以上受け付けず音ゲーでキャラゲーでモンスターは出てこないとだけインプットされました。こうしてまたゲーム屋に迷惑をかけるDAREでした。



スカイプタイムラグ酷すぎ
2009年08月09日 (日) | 編集 |
スカイプのメッセージが着たので見てみると11時に打ち込まれたものだった。今は17時なので6時間もまえのメッセージではないか!!ものすごいタイムラグです。せっかくmaさんが久しぶりに来たのに気がつかなかった!!聞きたいことがあったのに・・・・・・・・。これってスカイプのバージョンを上げると治るのだろうか?