ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
--年--月--日 (--) | 編集 |


参考になる動画を探して
2009年06月30日 (火) | 編集 |
多分モンハンを始めたばかりでは訓練所が攻略できなくて困ってる人って多いだろうと思って参考になる動画をググッてみたが駄目っぽい。動画は結構UPされているが上手すぎてお手本にならない。G級訓練のナルガが4分だったりしてとても真似まねできないものばかりである。ナルガの攻撃パターンごとに回避しているさまが解るようなじっくり観察できる動画が以外に無かったりする。あっても画質が悪くてなにが映っているのか良く解らなかったりして勿体ない動画なんかもあったりする。お手本になるものは以外に難しいのかもしれない。


新しい戦い方
2009年06月29日 (月) | 編集 |
最近のモンハンは上手い人ばかりなので、系譜とかでも5分切って終ってしまう。そんな訳で上手い人が4人PTになったら総当り戦をしてみたら面白いのではないだろうか?例えば武神闘宴で一人で一匹のモンスターと戦う。一番手がナルガを倒したらモドリ玉で戻って次のプレイヤーと交代する。乙ったら自動的に次の人がナルガ、とティガと戦い勝ったら次の人と交代する。そんな感じで戦ったら面白いのではないだろうか?



これってスランプ?
2009年06月28日 (日) | 編集 |
デゼルトテイルの凄さを見せたいとヤマツカミをソロで狩ってますが、狩る度に時間がかかってしまいます。23分から26分32分と狩る度にタイムが延びてしまってるのでなにが悪いのかと悩んでます。やっぱり撃ち方に問題があるみたいなので研究し直します。


貴重な情報ありがとう
2009年06月28日 (日) | 編集 |
最近狩猟笛をいじり始めたんですけどなんだか良く解らず苦労してます。だったらやらなきゃいいんですが、訓練所があるので避けては通れません。難解なのはなんといっても旋律でしょう。その旋律を解りやすく表示出来るものがあるんですね!!y-bitさんの書き込み情報です。みなさんも活用してください。http://pe2.org/karip/tone.swf

笛の旋律
2009年06月27日 (土) | 編集 |
狩猟笛の旋律は沢山あってとても憶えられません。ただ笛事に決められた旋律しかないので一覧表があれば便利だと思い作ってみました。ただキャプチャーを貼り付けただけなので適当に加工してください。

alla1.jpg
alla2.jpg


さずかにパスしました
2009年06月27日 (土) | 編集 |
私はほとんどどんなクエでもお手伝いしますが、昨日のミラ戦は初めてパスしました。なぜかというと昼飯にボレアス2戦をし夜飯後にルーツ2戦して更にOboroさん達とルーツ2戦で計6戦したあとにバルカンリクエストされたのでさすがにパスしました。ミラ戦は嫌いではないですが、眠くなってくるんですよね!!集中できなくなるとミラ戦はかなりきついですからね!!



平衡感覚
2009年06月26日 (金) | 編集 |
家の前の道路工事が今日はとくに酷かった。棚にあるものがつぎからつぎに落ちてくる。ずっと揺れるところにいると人間は平衡感覚がおかしくなりますね。毎日が船酔いみたいな状態です。一度アスファルトで固めたから工事が終るのかと思ったらまた穿り返しています。いったいどういう税金の使い方をすると同じ所を掘り返す工事になるのでしょうか?最近ハナもおかしくなってしまいました。ずっと鳴いてばかりいます。猫の精神病てどう治せばいいんだろう?

douro.jpg


ミラルーツ
2009年06月25日 (木) | 編集 |
昨日上位の祖龍「ミラボレアス亜種」を出したのでソロで狩りにいった。一回目は弓で討伐してたら逃げられて終りました。二回目は完全装備のガンナーでいったらまた逃げられました。あれだけ攻撃したのになぜ討伐できないのか疑問に思って調べたら上位ミラの体力20000でGミラは体力26000と大差ないんですね。なのにイベントGミラだと体力12000と上位より全然低いんですね。これっておかしくないですかね?なんで上位ミラなんて作ったんだろう?



MHPTunnel wiki
2009年06月25日 (木) | 編集 |
MHPTunnelがwikiに取り上げられています。MHPTunnel wikiこれからチャンネルはもっと広がりを見せて欲しいですね。独自にサーバーを立てている人の情報やモンハンのコミュニティーサイトなど色々と楽しみです。時間が合わなくて遊べない人や通信が安定しない人のための情報交換なども取り上げてもらいたいですね。


勇者募集中
2009年06月24日 (水) | 編集 |
モンスター攻略DVDアップ計画第一弾といたしまして攻略法を見てみたいモンスターのリクエストがあればと思います。例えばティガの全武器攻略を見てみたいとかリクエストして戴いて、それを見た腕自慢が攻略した動画UPしてもらいましてその動画をDVDに編集するみたいなことをしたいと思ってます。実現できるかはグレートプレーヤーがUPしてくれるかが問題ですが・・・・・。そんなことを徐々に実現できればと思ってます。



肉質を考え直す
2009年06月23日 (火) | 編集 |
よくモンスターの肉質がどうのこうのと議論されるが、最近肉質より攻撃チャンスのほうが重要ではないかと思いはじめた。たしかに肉質100%では攻撃しても意味ないが、多少肉質が厚くてもダメージが無い訳ではない。たしかにチャンスのときには肉質の薄いところを狙ったほうがいいが、モンスターは静止してくれないので流れの中でチャンスをものにしたほうがいい。今日アカムを龍属性で肉質の薄いところを攻撃するように討伐したら25分もかかってしまった。前は雷属性でまんべんなく攻撃して討伐したときは17分03秒だったのにこんなに時間的差がでてしまう。もう一度戦い方を考えたいと思う今日この頃!!


DVD計画
2009年06月23日 (火) | 編集 |
DVD一枚の容量が4.7GBなのでこのサイズデータをUPLOADできるサービスを探しているがいいサイトが見つからない。50GB登録できるとうたっておいて実際は1ファイルの容量が500MBに制限されてたりするので意味が無い。5GB登録できるサイトがあったので喜んでたら保存期間が7日という制限がついている。だれかいいUPLOADサイトを知ってたら教えてください。


動画化したいと思う今日この頃
2009年06月22日 (月) | 編集 |
MHP3が発売されるかどうかは決まってないが、ほぼ発売されるだろうと予測します。MHP3が発売される前にMHP2Gの主要なモンスターの全武器ソロ討伐のDVDをつくりたいなと思う今日この頃!!私の腕では無理なのでグレートプレイヤーに協力してもらってなんとか作り上げたいと思ってます。見応えのあるモンスターは私としてはウカム、アカム、ナルガ、テオ、ティガ、ラーとかですね。でも他にも魅力あるモンスターがいるので大変な数になってしまいますね!!みなさんはどのモンスター攻略がみてみたいですかね?


アカム弓討伐
2009年06月21日 (日) | 編集 |
狩り場の仲間のOboroさんに弓でアカム討伐をリクエストされて弓初心者のDAREが頑張りました。本当は動画をUPしたかったのですが30分もかかってしまって今回もキャプチャーのみです。結果は見事討伐成功!!しかし噴火にあたって回復してたら二度目噴火にあたってしまい1乙してしまいました。まあ、弓初心者にしては初トライで討伐成功ですから上出来でしょう。反省点はビンの調合をすればもっと早く討伐できたのではと思います。機会があればまたトライしてみようと思います。


またナルガ一式でいってます
yumi1.jpg

yumi2.jpg


yumi3.jpg

弓だと背中の破壊が楽ですね!!











PTで凹む
2009年06月20日 (土) | 編集 |

全員同じ武器でクエ開始とか!!

----------------------------------------------------

開始早々味方に撃たれる。

気を取り直してモンスターに突撃しようと思ったら味方の笛に転ばされる。

更に大剣で切り上げされてモンスターの目の前!!

なんとか回避しようとしたら後ろから太刀で切られあえなく乙。

一気にテンションはロー

---------------------------------------------------------

全員双剣でモンスターが倒れるとバーゲンセールの如く押せ押せ状態!!

---------------------------------------------------------

などなどみなさんも経験ありませんか?










マガジン 大鳥の陣に涙すーー
2009年06月19日 (金) | 編集 |
DLクエストでなにか面白そうなのないかと捜してたら「マガジン 大鳥の陣」を見つけたので毒も睡眠も無効なドラゴンX装備で遊んでみた。参加条件がHR7なんですぐ終るだろうと思ってたらとんでもない間違いでした。イヤンクックの一発で体力の半分を持ってかれました。あとで解ったんですが、このクエに出てくるのは鳥竜種という龍なんですね!!ドラゴンXは龍耐性が-35なんで体力の減り方もハンパではないです。結果はクック1乙ヒプノ1乙ゲリョスなんとか乙らずガルルガ1乙でクエ失敗しました。
じつに散々な結果になってしまいました。


動画DVDにしてみた
2009年06月18日 (木) | 編集 |
ソロプレイの動画が綺麗に撮れる環境ができたので自己満足動画をDVDにしてみた。アカム動画は完璧に撮れているのにヤマツカミやリオレウス希少種の動画はなぜか音がズレてしまっている。多分20分を越えてしまう動画は音ズレが起きてしまうのだろう。確か音ズレを調整できる動画編集ソフトがあったので試してみようと思います。しかしDVDにして見るといいですね、かなり迫力があります。私のプレイなんかよりMelokuさん達みたいな上手い人のプレイをDVDシリーズ化にして保存したいですね。ただ上手すぎると参考にならないんですよね!!だって真似できそうにないんですから・・・・・・・



デゼルトテイル
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ほとんど無名といってもいいデゼルトテイルですが、HR8で作れてソロでヤマツカミでも狩れてしまうしコストの低い弾がメインというとってもお得なライトボーガンです。今日久しぶりにソロでヤマツカミ狩ったので動画UPしようと思ったら容量の関係でUP出来ませんでした。まあヤマツカミをUPしても誰も見ないでしょうから装備のキャプチャーだけでも貼っておきます。そういえばアカム動画は一日で120もアクセスがありました。たいした内容でもないのに有難いですね。多分私の動画は綺麗にエンコードできてるから見てもらえたのでしょう。すごく上手い人の動画でも画質が粗いと見てもらえないんでしょうね。


ブランゴ1


アカム楽し!!
2009年06月16日 (火) | 編集 |
アカムソロ狩りの動画をUPしました。後で気がついたんですがオトモがいたんですね、いやー失敗した。それと龍属性の太刀でいきたかったんですけどラオあまり狩ってないんで雷属性の太刀でいってます。龍属性だともっと早く狩れるらしいです。毎度自己満足動画ですがよかったら見てやってください。タイムは17分03秒でした。龍属性の太刀で好タイムでたら動画更新します。ただタイムが目的なら閃光でハメるのが一番ですが・・・・


アカムと戦うの楽しいですね!! お金も貯まるしサイコー



前半戦




後半戦







系譜に地獄を見た
2009年06月15日 (月) | 編集 |
いつものように楽しく四人でPTをやってたらほとんど経験した事が無かった一人離脱をしてしまった。しかもクエが「竜王の系譜」で二匹とも生きてます。幸い離脱の時は二匹とも閃光うけてる最中だったのでなんとかリオレウス希少種を集中攻撃して閃光がとけたらまた閃光でリオレウス希少種を始末することに成功!!幸いアブソでいったので雷属性の弾をすべて使い切りリオレウス希少種を倒せたのだが問題は貫通LV1と通常弾LV1と通常弾LV3しかのこってなかったのでリオレイア希少種を始末できるか不安になりながら戦ったが、やっぱり貫通LV1をすべて使っても死んでくれない。残りの通常弾LV3をすべて使っても死ななければ通常弾LV1で戦い続けなければならない。結果は通常弾LV3をすべて使ってもやっぱり死んでくれなかったが通常弾LV1を使い続けたら結構早く死んでくれた。しかし離脱するとギルカも一人で戦ったことになるんですね!!

giruka.jpg




Wikiと攻略本
2009年06月14日 (日) | 編集 |
今日狩りをしててモンスターの弱点をWikiで調べたあとに攻略本を見てみると色々と違いがあることに気がついた。Wikiでは武器や肉質ごとに威力が書かれているが攻略本ではどこが弱点かしか書かれていない。また攻略本で書かれてる弱点がWikiでは武器によって弱点でなかったりする。どっちが本当なのだろうか?あと私が疑問に思っているのがヴォルガノスの水属性の弾で攻撃したときと貫通をお尻に打ち込んだときでは明らかに貫通のほうが仰け反るので貫通のほうが効果がありそうだと思うのだが、水属性の弾のほうが威力があるらしい。


またまたデモを鑑賞
2009年06月13日 (土) | 編集 |
武器が激減したトライですが近所のおもちゃ屋では結構予約が入ってるみたいですね。トライのモンスターをデモでじっくり見てきましたが全体的に丸みがありますね。なんかティガやラーみたいにこえーーと思わせるのがいない。しかし水中の戦闘で出てくるラギアクルスはカッコいいですね。早くPSPでラギちゃんと遊びたくなりました!!

カプコンさん投票みてくれたら解ると思いますがガンランス、弓、双剣、太刀などMHP3では絶対になくさないでくださいね!!


とってもあわわっ
2009年06月12日 (金) | 編集 |
今日素材集めでランゴスタに毒肉を置いてしまったDAREです。



PSPのアナログスティックが大変です!!私はPSP二台持っていますが、どちらもアナログスティックの調子が悪くなってしまいました。昨日PTでヤマツカミを狩ってる最中仲間に向かって速射を連発してしまいました。ほんとすいません。でも急にアナログスティックがカクカクしはじめてどうしょうもなかったんですよ!!今度秋葉でパーツ仕入れてこなければ・・・・・・・・・





ハイスコアー
2009年06月11日 (木) | 編集 |
狩り場のハイスコアーが更新されました!!またまたすごい数字をたたきだしてます。この前狩り場に入ったy-bitさんが記録をぬりかえてます。

ハイスコアー

PTでAUTOは危険
2009年06月11日 (木) | 編集 |
なんだね君達は!!いい大人が魔法使いの格好して恥ずかしくないのか?なに、んっ、これからクシャルダオラを狩りにいく?



スキルでオートガードというのがありますが、ノーモーションの突進をガードできるのでソロでは大変重宝します。しかしPTだとマイナスのスキルになってしまいますね!!味方の攻撃までガードしてしまうのでガード中に背後からモンスターの突進を受けてしまったりします。これを教訓としてPTではオートガードを使わないようにしたいと思います。


我、貫通で、カニと撓むる
2009年06月10日 (水) | 編集 |
ザザミもギザミも弓の貫通を使うと平均で3HIT位稼げる。ヒットしたときのエフェクトもシュパパパッと出てストレス解消になります。前のキャラではイヌキを使ってたけど今回のキャラでは角王弓ゲイルホーンを作ってみました。早速上位のギザミで試してみたら強襲ビン使わなくても殻を割ることができました。しかしギザミは異常なくらい突進とエリア移動と地中もぐりを繰り返すのでストレスが溜まってしまいました。

今回の装備
yumi.jpg
回避距離UP着けると楽しい


弓の溜めについて

貫通LV1だと3HITで貫通LV4だと6HITらしいげど溜める時間を考えると貫通LV1を連続して撃ったほうが実用的だと思うのは私だけだろうか?







「マ)王 片角のマオウ 再び
2009年06月09日 (火) | 編集 |
前回村クエ「マ)王 片角のマオウをクリヤーした時は捕獲で終了したので、次こそは討伐してやろうと思い今日再び挑戦しました。なんとか討伐しましたが相変わらず後半の異常な突き上げに苦労して2乙してしまいました。エリア5では戦ってはいけませんね!!あそこは連続突き上げだけでなくゲネポスのハメでも乙りますから。「マ)王 片角のマオウは絶対G級以上の難易度がありますよね?それとも私が下手なだけですかね?



ブログの整理中
2009年06月08日 (月) | 編集 |
ブログのカテゴリが整理されていないので、少しずつ分類し直しています。ほとんどモンハンのことばかりですが、CGのリクエストや他のゲーム情報などもっと色々なことも載せていきたいと思います。とくに動画がUPできるようになったのでショートCGや面白いゲームなども載せていこうと思ってます。動画が載せられると色々とやってみたいことがあるんですよね!!例えばエキプロそっくりさんバトルとか見るとほんと面白いんですよ。最初はスッパマンでも撮ろうかな・・・・・・。


狩り場情報
2009年06月07日 (日) | 編集 |
y-bitさんが狩り場に登録されましたが、まだスカイプの使い方を理解されていないみたいです。認証した人とはオンラインが確認できるのですが、多分いまは誰もオンライン表示されていないのではないでしょう?狩り場のみなさんy-bitさんが新しく入ったので認証してくださいね。


ハイスコアー更新
2009年06月06日 (土) | 編集 |
Melokuさんがラージャンのタイムをまた縮めました!!なんとG級訓練4:17秒というすごすぎな記録です。はっきりいって私にはむりですよ、だってラー苦手ですから・・・・・・。でも練習しますけどね。みんなもがんばって記録に挑みましょう!!

