ゲーム、3DCG、パソコン、スポーツ、占いが大好きさ!! キリンさんが嫌いです、でもガノトトスはもっと嫌いです。 リンクフリー
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ちょっと自慢
2011年02月21日 (月) | 編集 |
中東情勢が不安定になると石油に関連する銘柄がかなり影響されます。わたしは先読みして中東以外の石油関連銘柄を購入していました。やはり読みが当たったのでかなり続伸しています。もちろん銘柄も重要なのですが、一番大事なのは財務です。いくら注目されていようが決算書の数字を確認しないのは愚の骨頂です。わたしは株は投資ではなくギャンブルだと思っています。まあ、最近は銀行に預金していても保障される金額が決まっているんで預金もギャンブルになっています。日本が凹めば円も紙くずになるしなにを信じていいのかわからない世の中になってしまいました。それもこれも国民が政治に無関心できた結果です。中東や中国では市民運動が盛んになってきましたが、日本人は農耕民族独特のお上のいいなり遺伝子が脈々と受け継がれているので市民運動なんかおきませんね。ただ個人で暴走するだけの民族だということがニュースでもよくわかります。暴走するエネルギーがあるんだったら政治改革のための市民運動にそのエネルギーを使ってもらいたいものです。暴走したって新聞社やマスコミを儲けさせるだけですよ。それよりほんとに国民のことを考える政治家のサポーターになろうではありませんか!!


カプコンさんありがとう!!
2011年02月04日 (金) | 編集 |
株主ハンターDAREでしたが、今日カプコン株を売却しました。おかげで親父が負けた株をほんの少し取り返せました。同時に三菱重工も売却してちょっとほっとしました。私はテクニカル分析は苦手なのでファンダメンタル分析と財務分析を重視して株を判断します。なので中期保有がメインになってしまい利益率も10パーセントくらいを目安にしてます。資金が多ければそれでもいいのですが、親父の負けが多額なので回収はほとんど不可能に近い負債です。でもなんとか引き続きがんばります。


株のお話
2011年01月19日 (水) | 編集 |
私がやらされてる株の状況やら自論やらをお話したいと思います。デイトレしてる人には全然参考になりませんが、ごくごく普通に資産活用したい人には参考になると思います。よく本で30万を3億にしたとか100万を一億にする方法というものがありますがお勧めできません。たしかに企業の実態とかけ離れた株価になることがあります。資金の豊富な投資家が操作していたりマスコミの報道でつり上がったりといろいろに理由で株価に影響します。しかし経営実態とかけ離れた株価はいずれ暴落します。もう一度株の原点に戻って資産運用したほうが良いと思います。

なんでこんなこと書いてるかというと母の従妹の叔母さんが私のやってる株を見て私に投資したい言ってきたのですが、株はリスクのある博打だよと言って断わっても納得してくれなかったので私の株の記事を見せて納得してもらうように書きました。私はやりたくて株をやってるのではなく親父が株に資産を入れてしまい紙くずにしてしまったため元本に戻すように運用しているだけです。株はほんとに知らないと怖いものなんですよ。みなさんも勉強しないで株をやることはやめたほうがいいです。ちなみに親父が800万あった資産を60万にしてしまった株を処分してカプコンや三菱重工を買ってなんとか80万にしました。






